かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2020-12-31から1日間の記事一覧

補助金目的なのか

ちょっと自分のことも振り返りながら、補助金目当てで就農したのかというところを少し考察します。 福井へ移住するとき、私は自己資金として200万円を用意していました。でも、カレッジや福井県としては、自己資金は最低でも500万円ないと就農は難しいよと言…

償却資産税についてまとめていく

そういえば一人で年末を過ごすなんて、かなり久しぶりかもしれません。いつもなんやかんや言いながら実家に帰っていたし、去年、一昨年は12月に入院していた関係で、親が変に心配したので、ずーっと親のそばにいた感じです。 こうやって一人で過ごすのは・・…

残酷な話かもしれないけど、就業(就職)って自分勝手に働けないってことなんだよ

ひとつ前のブログ記事に対して、後輩がFacebookにコメントを書いてくれたのですが、少し時間が経ったところで、少し考えてしまいました。Facebook見れる人は直接コメント見てもらったらいいかと思います。(たぶん公開設定になっているので普通に見れると思…

農業をしたいのであれば長期的に考えたほうがいいなと思う

昨夜Facebookみてたら、たまたまこんな記事を見っちゃったので、思わずブックマーク代わりにシェアしてました。 ai-trust.info 先日のネギの掘り取りバイトに、カレッジの後輩も来ていたので、カレッジの状況やらを聞いてたのですが、どうも来年の研修生はか…

Rakuten UN-LIMITに変えてから、掛かってきた電話に出ても相手の声が聞こえないことについて

雪がうっすらと積もりました。多分ハウスも大丈夫だと思いますが、昼から剪定に行くついでに見て回ろうと思います。 先日携帯をRakuten UN-LIMITに変えました。昨年契約した楽天モバイルの一年間の割引が切れるタイミングだったので。1年間無料になるのもう…