ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション、考えてなかった

「一人で作業して、どうやってモチベーションを保っているの?」と、鍋の席で聞かれました。・・・モチベーション・・・全然考えたことが無かったです。(笑)今、自然と動いているのは、どちらかというと試行段階で、モチベーションというよりもどうなるだろ…

カレッジLINEを抜けました

鍋会が終わったので、今日でカレッジLINEを抜けました。何人か、「抜けなくていいんじゃない?」という話もあったのですが、やはり在校生で活用したほうが話もしやすいだろうと思います。面識のない卒業生からのメッセージがグループLINE上に流れても、在校生…

鍋会しました

うちで、鍋会をしました。 鍋会の翌日の写真 いつも通りに写真を撮るのを忘れました。^^;今回はコロナウィルスによる自粛が全国的に広がっている中での鍋会でしたので、参加者は私を含めて7人でした。予定時間までに来たのがお一人で、その時は「あ~、今回…

カレッジの修了式に行ってきました

カレッジの修了式に行ってきました。 今更ながらですが、本当に学校だったんだなと、修了証をもらって感じました。 第107号とあるのは、修了した順番かな?仮にそうだとしたら、100名以上の卒業生がいるということになりますね。 校長(?)の山本さんとは、…

時間の計算は難しい

単純なのだけど、意外と時間の計算は難しい。 分や秒は60進法。時間は24進法であったり、12進法であったり、10進法であったりする。ミリ秒に至っては、100進法だ。 これらの時間を合計するときに、一番小さい単位で合計できれば、計算しやすいのだけど、一番…

研修・作業用日誌エクセルファイル作りました

カレッジLINEにも流しましたが、研修・作業日誌エクセルファイルを作成しました。 研修・作業日誌エクセル表紙 ダウンロードは、こちら。 農業次世代投資資金(準備型・開始型)を受給している場合、定期的に研修もしくは作業の日誌を求められます。その時にめ…

福井に移住して良かったか

来週、園芸カレッジの修了式があるということで、少しだけ福井に来たことについてのまとめを頭に浮かんだ順につらつらと。よく人から『福井に来て(移住して)よかったか?』と聞かれるのですが、悪かったら、たぶんさっさと引き上げています。(笑)何がよかっ…

下がり続ける投資信託。東京オリンピックの行方次第でまた変わりそうな感じ。

朝からひどい風です。少々雨が降っていても、堆肥を取りに行こうと思ったのですが、予報をみると一日強風だったので諦めました。が、今、外はだいぶ穏やかです。なんかうまいこと行きません。うまいこと行かないで思い出したのが、昨日、滋賀でお世話になっ…

REITが下がって、ちょっと家計が心配になってきた

J-REITがものすごい勢いで落ちています。東証REIT指数も連日下落。 今、持っている投資信託のほとんどがREITなので、毎日数十万円単位で無くなっていくのをただ茫然としてみている感じです。 Facebookでも書いたのですが、幸い今月の分配金が減額もされずに…

福井でコロナ感染者が出たという報道を知って

福井県で初めて新型コロナ感染者が出たという話が出ました。ニュース番組で福井県以外の都道府県に感染者が出たという話を聞くたびに、あれ?なんで福井県には感染者が出ないのだろう?と思っていました。感染者が出たから、福井県も他の都道府県と同じだ!…

指示もされていないのに『いうことを聞かない』という言葉の怖さ

たまに『あいつはいうことを聞かない。』と言われます。自分では素直なつもりなのですが、人によっては私は『いうことを聞かない人間』らしいです。自分の中では、奥手であまりモノを言わないタイプだと思っているのですが、最近は社交的だと評価されること…

区切りとして、新たな始まりとして。

カレッジの修了式が、園芸カレッジではなく、例年通りの団地センター(丘陵地支援センターと同じ場所)に変更になったようです。個人的には(例外的という)印象に残るためにも、園芸カレッジでの修了式をやって欲しかったのですが、私が準備するわけではないの…

証券会社の口座は見ないようにしています

コロナで、株価がひどい状況になっていますね。証券会社の口座の残高がみるみる減っているのが想像するのですが、見ていません。見てもたぶんどうしようもないですから。”損切り”という方法もあるのですが、インカム狙いのものが多いので、手放すのは意味な…

2020年2月の経営状況とお知らせ

2月の経営状況です。まとめるのが大幅に遅れました。遅れた理由は消費税の計算方法で、クーポンやポイントを使った場合の計算がよく分からなかったのです。クーポンやポイントはお金として計算に入れていないですが、将来的にはお金として収益に上げて計算を…

玉掛け講習に行ってきました

先週の26,27日と今日3月4日に、鯖江まで玉掛けの講習に行ってきました。 実技試験の様子 実技は雨の中で、むちゃくちゃ寒かったです。試験官の話だと、それでも前日の試験よりも暖かかったそうですが、雨にあたったまま外に立っていると、ものすごく体温が奪…

農業のやり方について(保存)

農テラスチャンネルの動画から「農業のやり方について」いつも見ているのですが、ついつい、あれ?あの話、どの動画だっけ?と探す手間が発生して困っていたので、備忘録としてここに書いています。 農業のやり方は5つある!(ダイジェスト版) 農業のやり方…

市民税・県民税の申告に行ってきました

市民税・県民税の申告に行ってきました。 課税課、納税課の扉の前 ん~、市民税・県民税の申告書の提出も受付できないのかな?と、聞いてみたらやはり3階に上がってくれと言われました。出すだけだから、そんなに手間はかからないのですが、例外はあまり作ら…

やなぎー会、3月にやります

コロナウイルスで、世の中、だいぶ混乱していますね。最近はネギの掘り取りと、玉掛けの講習、設備の納入立ち合い等、時間が無い余裕が状態です。充実しているといえば充実しているのだと思いますが、まだリターン(成果)が見えないので、大丈夫かな?と不安…