かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2021-02-15から1日間の記事一覧

農業委員会の議事録をたまに読むと地域のことが少しわかってくる

暇な時にあっちこっちの行政議事録を読んだりするのですが、あわら市農業委員会の12月の議事録がやっとWebで公開されていたので、ワクワクしながら読んでみました。何故、ワクワクして読んだかというと、12月に梨畑の利用権設定をしたのがあって、どういう反…

弱者は選べない

雨なので、確定申告の準備をしています。って、ずーっと準備してますって書いてますね(笑)。実際にはやり直しばかりなのです。あっちこっちから新たな情報が入るたびに、このやり方、もしかして間違っているんじゃないかと思うと、やり直したりで・・・ち…

カレッジ生でアルバイトするならば

梨畑の手伝い(アルバイト)の話を書いてて、思い出したので、ちょこっと書こうかと。 カレッジに在籍しているときに、アルバイトは出来るのですが、補助金をもらう場合は、月当たりのアルバイト時間が制限されていると思います。長期間の雇用契約になるよう…

友人が梨のクスリ塗り作業を手伝ってくれました

PVが減っているので、逆に独り言をうだうだ書いてても大丈夫な感じですね。それはそれで、良かった点かもしれません。 さて、昨日、友人が梨畑のクスリ塗りを手伝ってくれました。もちろんアルバイトとして、報酬も出しているのですが、手伝ってくれたのでだ…

JAの口座が信用できないのはかなり痛手

どんどんPVが減っています。まぁ、しょうがないですね。とりあえず、記録というか自分の考えていることをアウトプットしていこうと思うので、見たい人はどうぞっていうスタンスで行きます。 前回のブログの記事を改めて読み直しました。 kadonoyanasan.haten…