ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-03-05から1日間の記事一覧

梨の管理情報誌

農林事務所やJAが発行している梨管理の情報誌です。 写真は情報誌の冒頭部分だけなのですが、病害虫防除や栽培管理、施肥方法等が書いています。新規就農者や、技術がまだ未熟な人とかには役立つ情報が書いてあります。 欲しい人は農林事務所やJAに言えばも…

【JA】梨用花粉と交配用蜜蜂の価格(令和3年)

梨用の花粉と交配用蜜蜂の価格(JA)です。高いのか安いのかは分かりませんが、経営試算の参考にしてください。 それでは。

楽天カードのポイント付与ルール変更による、気を付けなければいけない事

楽天カードでの支払いによるポイント付与ルールが一部変更されるみたいですね。 www.rakuten-card.co.jp 変更は6月からのようです。 電気代や国民年金等をカード払いにしている人は多いのではないでしょうか。私も国民年金はカード払いにしているので、この…

農業経営のデジタル化

昨日でようやく梨の誘引が一通り終わりました。今日は漏れがないかチェックしながら、誘引中に枝を落とした切り口に薬を塗っていきます。 さて、オンライン交流会の話の続きです。 kadonoyanasan.hatenablog.com 6クラブの発表について、一つだけ気になるク…