ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はあまり収穫できていない気がする

今の大根畑です。 今週1週間で3トン出荷できたのですが、先週よりも収穫した本数は減ってるような気がします。先週は6列収穫できたのに対し、今週は4列だけでした。 良いように捉えれば1本あたりの重量が増えたので、キロで引き取ってくれる加工用としては良…

右手の様子

昨日雨はしっかり降りましたね。大根がさらに大きくなるので、しばらくは降らないで欲しいなぁと思ったりするのですが、仕方がないですね。 右手の様子です。本当ならば安静にしとかないといけないのですが、仕事があるので、家にいる間だけ添え木を当てて包…

楽天回線になったよ

楽天のパートナー回線から楽天回線に変えることが出来ました。 iPhoneの場合ですが、設定→モバイル通信→ネットワーク選択 を選びます。 自動を切ると、写真のように選択可能なネットワークが表示されます。Rakutenが2つあるのですが、一つはパートナー回線で…

賢い豚になるために

やはり通信速度の低下の影響はあるみたいです。時間帯によるものかもしれませんが、動画がちょくちょく止まる感じですね。ケーブルテレビは解約しない方がいいのかもしれません。 ただ、楽天回線になれば少しはマシでは無いかと思うのですが、いつ楽天回線に…

5G使い切りました

とうとう楽天パートナー回線の利用量が5Gを超えました。 約2日ほどで5 GBを超えたので普段から結構使っていたんだなと思いました。スマホでは大体YouTubeぐらいしか通信量がかさむものはないと思うのです。 ひろゆきさんの2時間を超える動画や、農テラスの動…

休んでくださいだって

先程、病院での診察が終わりました。 腱鞘炎らしいです。しばらくは重たいものを持たないようにしてくださいとの事でした。 …いや、それ無理だって。 もし仮に痛みを堪えて重たいものを持ち続けたらどうなるのかと聞くと、ものが持てないぐらいに痛みがひど…

加工用大根の流れ。メモ。

右手首が何故かパンパンに腫れてきました。 痛みというか、動かすと激痛が走るので、痛み止めで和らげていますが、なんかただの捻挫じゃなさそうな気がしてきました。今日、三国病院に行ってみようかと思います。 先日、はじめて1日に2回、加工用大根のコン…

スマホの方が更新しやすいよね

更新頻度が少なくなると書いておきながら、更新しています。 よく考えたらスマホで更新するのって意外と楽なんですよね。指を使わず音声で入力できるので、下手したらキーボード使うよりも早かったりします。 家ではケーブルテレビでインターネットをしてい…

しばらく更新の頻度が減ります

大根の収穫が本格的になりました。 ちょっと右手首を痛めてしまいました。その為、指を使うような細かい作業がし難いので、更新の頻度が少し下がります。 また先日の落雷で、家のルーターが壊れてしまいました。スマホしかネットに繋ぐ手段が無いので、これ…

運搬車の移動時間から考えること

先ほど、運搬車を大根の圃場に運びました。本当は暗くなってから移動しようと思ったのです。周りは農道なのですが、昼間は意外と交通量があるので、暗くなってからのほうがいいかな?と思ったのですが、結構段差が多いので運搬車をひっくり返す可能性と思い…

独立就農をすると農業を辞めるのが難しくなる?

小林君の講談の中で出てた話の中で「独立就農をすると辞めるのが難しい」というのがあったので、少し考察です。 あまり気づいていない人もいるかもしれませんが、独立就農した人はいつか農業を辞める時が来ます。これはすべての人に言えることなのですが。 …

加工用大根の鉄コンを載せてもらいました

梨が終わったので、次は大根が始まります。 出荷用の軽トラに、加工用大根の鉄コンを載せてもらいました。たしかこれ1枚で30~40Kgぐらいあったはずで、一人ではとても持ち上がりません。(笑) フォークリフトやチェーンブロックなど、荷役出来る装置がないと…

2021年の梨の収穫はすべて終わりました

おかげさまで、今年の梨の収穫はすべて終わりました。 梨を買ってくれてくれた方や、手伝ってくれた方、本当にありがとうございました。 それでは。

うまく採用されるには

個人的には雇用就業のほうがカレッジ研修中の時間の使い方が楽になると考えます。 ただし、雇用就業でもなかなか就職先が決まらない場合は、独立就農よりも前に進む感覚が無くなるので、ものすごく焦ると思います。 雇用就業のほうが楽だよと言いたいのもあ…

独立就農(自営含む)に向いている人は

雇用就業に向いている人は、っていうテーマで前回書いたので、今回は独立自営に向いている人は、ってことで書いておきます。 あくまでも私個人の考えなので間違っている場合もあるので、ふんわりと読んでもらえたらうれしいです。 kadonoyanasan.hatenablog.…

先輩たちの経営次第で融資の受けやすさが変わってくる

昨日はビールを飲みながらブログを付けていたので、あとで読み返してみたら誤字脱字がちょこちょこありますね。 昨夜は雇用就業について結構書いたんですけど、独立就農も今の時期、かなりリスクが高くなってきています。一番は土地の確保がしにくいという点…

雇用就業に向いている人は

農業で雇用就業に向いている人っていうのは、限られていると個人的には思います。 私が思う、雇用就業に向いている人は以下の通り。 年齢が30代前半以下の若い人であること いずれ独立するもしくは就職した企業の役職者になる(経営に携わる)ことを目標にし…

分配してもししなくても経済は成長しない

ひろゆきさんのYouTubeを聞いています。 キッシーの「分配無くして成長なし」について、ひろゆきさんは「分配をしてもしなくても、成長はしませんよ」と。分配をした場合、お金持ちのお金が、生活が苦しい人に回るようになり、生活が苦しい人がお金を使うこ…

雇用就業の離職率から思うこと

今、雇用就業で農業をする人が増えてきていますが、同時に離職する人も増えているらしいのです。 smartagri-jp.com 記事は新規就農者となっているのですが、読んでみると雇用就業の話になっています。 「農の雇用事業の研修生の離職率が35.4%」とあって、か…

雇用就業って就職とどう違うのかが分からない

なんやかんや言いながら、結局、小林君の講談を聞きに行きました。といっても、最後の10分ぐらいしか聞いていないのですけど。 個人的には、小林君はカレッジ研修時代の話をするのかな?って思っていましたが、今現在勤めている法人の話をしていたようです。…

カレッジの直売会へ参加してきました

カレッジの直売会へ参加してきました。 なんか直売会って感じじゃない写真ですが(笑) この直売会は昨年から始まっているらしく、昨年は参加しませんでした。昨年はなぜ参加しなかったのかというと、出す作物がなかったんじゃなかったけ?と、ちょっと曖昧。…

大根のためし掘り

朝から、今日のカレッジのイベントに出品する大根を収穫しました。ためし掘りもかねて・・・です。 とりあえず14本。足りなかったら、また取ったらいいので。 値段はちょっと考え中なのだけど、カレッジの研修生で大根を出す人がいるのであれば、それよりか…

草刈りロボットの設置テスト日が決まりました

草刈りロボットの設置テスト日が決まりました。 kadonoyanasan.hatenablog.com 今月の26日午後に実機を使って、実際に梨畑に設置できるかどうかをテストするらしいです。 農林事務所の担当者にも連絡をしたのですが、その日は鳥インフルエンザの訓練が入って…

独立就農を目指してカレッジの研修を受けるのであればカレッジの近くに住むべき

結局昨日のPVは89でした。ここにきて下がったのはFacebookのグループへの投稿が減ったからかもしれないなぁなんて思ったりします。 炎上しやすそうなネタにコメント書いていたので、興味を持った人が多かったんじゃないかな?ただ、個人で炎上しやすいネタを…

天一、行ってきました

今日のPVは70ちょっと。最近は140前後あったので、急に減って驚いています。まぁ、先月は日当たり40前後だったので、それよりは多いのですが、こうも波があると何がまずかったのかな?なんて考えてしまいます。 前の記事にて、天下一品の話をしたので、仕事…

独立就農と雇用就業では、カレッジ研修中の見えないスケジュールが違ってくる

そういえば今週末のカレッジのイベントで後輩の小林君が講談に立つのですが、小林君の同期メンバーがその話を聞きに行くとのことで、それってちょっとおかしくね?って思ったりしました。 まぁ、私も彼の話を聞いてみたいという気持ちはあるのですが、ただ、…

”熱意”って何だろう?

そういえば”熱意”って何だろう?って思ってしまいました。 先の記事を書いていて、”熱意が評価された”とありますが、実際は熱意というものではなく、藁をもすがる気持ちだったように思います。つまり、自らこうしたいからやるんだ!ということではなく、農林…

家計の把握は研修1年前からやるべきだと思う

先月の食費が3万円を超えていました。お米を買ったのもあるのですが、坂井市のお店でPayPayを使うと10%還元というイベントもあって、来来亭に頻繁に通っていたのが大きかったようです。しばらくは一人での外食は控えないといけないですね。 天下一品へ久し…

10月中旬になると夏タイヤはもうないらしい

昨日、軽トラのタイヤがパンクしました。 写真のアングルが悪いので分かりにくいですが、右後輪のタイヤの空気がだいぶ減っています。 タイヤを調べてみたら、一か所、鋭利なものが刺さった跡がありました。押さえると、ここから空気が漏れる音がします。 農…

心配してくれる人、応援してくれる人

昨夜から直売会に持っていくパンフを作っていたのですが、寝落ちしているうちにPCが再起動していました。こういうときって、たいがい保存していないんですよね。保存していないことが分かるたびに、何で保存してなかったんだ~と思うのですが、しょっちゅう…