かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2021-10-02から1日間の記事一覧

シェアハウスもアリだな

すいません、今日も雑談投稿が多いです。 大根まわりの草取りって、ずーっと屈みながらやるので腰が痛くなるのです。で、1時間に一回ぐらいのペースで休憩するのですが、すぐに作業に戻りたく無い時はこうやってブログ書いていたりします。(あかんやん) 長田…

なんで適格請求書についての研修会をJA福井県はしないのだろう?

消費税の適格請求書発行事業者の登録についての話を以前しましたが、それにかかわることですごく疑問に思っていることがあるのです。 kadonoyanasan.hatenablog.com 過去記事の中にJA越後ながおかの研修会資料のURLを張りましたが、ここで「あれ?JA福井県は…

売上の違いは単価より収量の差が大きいと思う

今日の大根畑です。 だいたい直径5cm強の太さになりました。予定では今月の20日ごろに収穫出来るはずです。 さて9月30日に梨の共同防除があったのですが、その時、久しぶりにカレッジの同期と会いました。彼も梨を作っています。面積は私の2倍なので、売上は…

風がおさまりました、徒然と書いています

日経平均が下がり続けてますね。もう少し下がれば含み益がすべて吹っ飛ぶ感じです。まぁ、しょうがないか。 ニュースでは今回の下げ方はアメリカに起因するということでしたが、個人的にはいやいや岸田自民党総裁の人事に不安を感じた人が増えたからではなか…