かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2021-10-17から1日間の記事一覧

独立就農(自営含む)に向いている人は

雇用就業に向いている人は、っていうテーマで前回書いたので、今回は独立自営に向いている人は、ってことで書いておきます。 あくまでも私個人の考えなので間違っている場合もあるので、ふんわりと読んでもらえたらうれしいです。 kadonoyanasan.hatenablog.…

先輩たちの経営次第で融資の受けやすさが変わってくる

昨日はビールを飲みながらブログを付けていたので、あとで読み返してみたら誤字脱字がちょこちょこありますね。 昨夜は雇用就業について結構書いたんですけど、独立就農も今の時期、かなりリスクが高くなってきています。一番は土地の確保がしにくいという点…

雇用就業に向いている人は

農業で雇用就業に向いている人っていうのは、限られていると個人的には思います。 私が思う、雇用就業に向いている人は以下の通り。 年齢が30代前半以下の若い人であること いずれ独立するもしくは就職した企業の役職者になる(経営に携わる)ことを目標にし…

分配してもししなくても経済は成長しない

ひろゆきさんのYouTubeを聞いています。 キッシーの「分配無くして成長なし」について、ひろゆきさんは「分配をしてもしなくても、成長はしませんよ」と。分配をした場合、お金持ちのお金が、生活が苦しい人に回るようになり、生活が苦しい人がお金を使うこ…

雇用就業の離職率から思うこと

今、雇用就業で農業をする人が増えてきていますが、同時に離職する人も増えているらしいのです。 smartagri-jp.com 記事は新規就農者となっているのですが、読んでみると雇用就業の話になっています。 「農の雇用事業の研修生の離職率が35.4%」とあって、か…