ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-10-17から1日間の記事一覧

独立就農(自営含む)に向いている人は

雇用就業に向いている人は、っていうテーマで前回書いたので、今回は独立自営に向いている人は、ってことで書いておきます。 あくまでも私個人の考えなので間違っている場合もあるので、ふんわりと読んでもらえたらうれしいです。 kadonoyanasan.hatenablog.…

先輩たちの経営次第で融資の受けやすさが変わってくる

昨日はビールを飲みながらブログを付けていたので、あとで読み返してみたら誤字脱字がちょこちょこありますね。 昨夜は雇用就業について結構書いたんですけど、独立就農も今の時期、かなりリスクが高くなってきています。一番は土地の確保がしにくいという点…

雇用就業に向いている人は

農業で雇用就業に向いている人っていうのは、限られていると個人的には思います。 私が思う、雇用就業に向いている人は以下の通り。 年齢が30代前半以下の若い人であること いずれ独立するもしくは就職した企業の役職者になる(経営に携わる)ことを目標にし…

分配してもししなくても経済は成長しない

ひろゆきさんのYouTubeを聞いています。 キッシーの「分配無くして成長なし」について、ひろゆきさんは「分配をしてもしなくても、成長はしませんよ」と。分配をした場合、お金持ちのお金が、生活が苦しい人に回るようになり、生活が苦しい人がお金を使うこ…

雇用就業の離職率から思うこと

今、雇用就業で農業をする人が増えてきていますが、同時に離職する人も増えているらしいのです。 smartagri-jp.com 記事は新規就農者となっているのですが、読んでみると雇用就業の話になっています。 「農の雇用事業の研修生の離職率が35.4%」とあって、か…