ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見方が違えば、考え方も違う。違うって面白い。

ビール飲んでいます。いや~、ぜんぜん飲みに行っていないので、一人で酒飲むのも慣れてきましたね。 今日は、右腕がしびれて動かなかったので、休みとしました。本当は少しでも進みたかったのですが、雨もちらちら降っていたので、まぁ、いいかなって。 ア…

ゆりいちの営業時間変更と過去2年間の出品実績無い人の脱退扱いについて

ゆりいちから郵便が届きました。ゆりいちの営業時間が4月1日から変わるみたいですね。 ちょっと驚いたのが、今回、過去2年間出品実績がない人は脱退扱いになるとの事です。ゆりいちは、このあたりの直売所では珍しく、年会費・登録費用がかからないというこ…

お薦めの作物は人それぞれ。自分で見つけるしかない。

山火事のニュースで、ちょっとドキドキしてます。だいぶ気を使いながら火を使っているのですが、それでも不安になると夜中でも火が消えているか見に行ったり・・・ さて、前回売り上げ1億円のネギ農家さんの話をしましたが、ふと「ネギって儲かりますよね?…

人が集まるところに成功はある

週末の雨が来週にズレた感じがします。しかし昨日も夕方近くになったら、雨みたいな雪みたいなものがちらつくことがあります。いつ、天気が悪くなってもおかしくない感じがしますね。 さて、たまたまネットニュースを見ていたら、こんな記事がありました。 n…

お昼の梨畑より

のどかな陽気です。 家に帰るのも面倒なので、お昼は缶コーヒーで済ませています。ホント、いい天気です。 前回の記事にて、炭化器の話を書いたのですが、何故買ったのかを書き忘れてました。 1番の理由は、生木に火がつかなかったので、そういえば長田のイ…

炭化器、便利です

土曜日のPVの伸びは凄まじかったですが、日曜日になれば1ケタ台まで下がりました。やはりキーワードによる検索で見に来た人が多かった感じがしますね。あまりお金に関することは、変に書かないほうがいいかもしれません。昨日は試しに袋の話を書いたのですが…

銀の袋

2月も残りわずかとなりました。 クスリのアオキで、よく買い物をするのですが、中サイズの銀の袋が無くなったとのことです。 てっきり在庫切れで無くなったのだと思ったのですが、今後も入荷しないとのこと。中サイズの袋は銀の袋よりやや小さめの白の袋にな…

もしかしてバズった?

アベプラを見てたら、3時過ぎてました。ビールもダラダラ飲んでいます。完全にダメ人間の生活になっていますね。 ブログのPV数がむちゃぐちゃ跳ね上がりました。やはりお金に関する話題はバズりやすい感じがしますね。お金の話でも、税金とか確定申告の話で…

農業でサラリーマンのような安定収入を得るのは難しい

前回の記事にて、毎月分配型の投資信託について、自分なりの考察を書きました。 kadonoyanasan.hatenablog.com 何故、毎月分配型の投資信託の話をしたかというと、実は農業をやっていくうえで、結構使える金融商品なのではないかと、自分は思っているのです。…

毎月分配型の投資信託についての私なりの考察

寒くてなかなか布団から出られませんでした。今日ぐらいからまた暖かくなりそうな感じですが、4月ごろまではまた寒くなる日が出てくるんじゃないかと思っています。 それでも1月の大雪みたいな雪は、無さそうな感じがします。・・・そういって、大雪が降った…

償却資産税申告の修正

寒いですね~、まだ指が思うように動かないので、梨畑に行くのは昼過ぎになりそうです。 さて、昨日も確定申告の準備をしてました。昨日のブログでも書いていた通り、経営継続補助金関係の資料をまとめながら、記帳をしていたのですが・・・。あれ?納品書の…

経営継続補助金での収益の繰り延べ方法

今日は冷えます。雪は積もっていないのですが、風が強くて、体感的にもものすごく寒く感じます。 さて、以前もブログに書きましたが、経営継続補助金の記帳方法です。 kadonoyanasan. 同じ期内に補助金の交付決定と設備の導入があればいいのですが、交付決定…

農業委員会の議事録をたまに読むと地域のことが少しわかってくる

暇な時にあっちこっちの行政議事録を読んだりするのですが、あわら市農業委員会の12月の議事録がやっとWebで公開されていたので、ワクワクしながら読んでみました。何故、ワクワクして読んだかというと、12月に梨畑の利用権設定をしたのがあって、どういう反…

弱者は選べない

雨なので、確定申告の準備をしています。って、ずーっと準備してますって書いてますね(笑)。実際にはやり直しばかりなのです。あっちこっちから新たな情報が入るたびに、このやり方、もしかして間違っているんじゃないかと思うと、やり直したりで・・・ち…

カレッジ生でアルバイトするならば

梨畑の手伝い(アルバイト)の話を書いてて、思い出したので、ちょこっと書こうかと。 カレッジに在籍しているときに、アルバイトは出来るのですが、補助金をもらう場合は、月当たりのアルバイト時間が制限されていると思います。長期間の雇用契約になるよう…

友人が梨のクスリ塗り作業を手伝ってくれました

PVが減っているので、逆に独り言をうだうだ書いてても大丈夫な感じですね。それはそれで、良かった点かもしれません。 さて、昨日、友人が梨畑のクスリ塗りを手伝ってくれました。もちろんアルバイトとして、報酬も出しているのですが、手伝ってくれたのでだ…

JAの口座が信用できないのはかなり痛手

どんどんPVが減っています。まぁ、しょうがないですね。とりあえず、記録というか自分の考えていることをアウトプットしていこうと思うので、見たい人はどうぞっていうスタンスで行きます。 前回のブログの記事を改めて読み直しました。 kadonoyanasan.haten…

個人の口座から勝手に引落しが可能な金融機関ではないのか

今日、とある調査会社からメールでアンケートが届きました。JAの負担金の話で弁護士と相談したことについての質問だったのですが、質問の内容は公開しちゃいけないということで、アンケートについてはここまで。 で、ふと質問に答えていく中で思ったことが、…

農業簿記2級のテキスト買ってみました

夜遅くにひろゆきさんのYouTubeライブがあったので、何となくお酒を飲みながら見てたら、いつのまにか寝てて、起きたら11時前。しかも2日酔いみたいな感じで、かなり失敗したなぁっていう状態です。 さっき郵便が届いて、見てみたらあ~頼んでいた本が届いた…

カレッジ研修時にてJAの口座を作るときにやるべきこと

今日は、いっぱいブログに投稿したので、少しPVが増えています。それでも、1月に比べたらだいぶ減った感じです。やっぱ、サボったのがいけませんね。(笑) さて、ちょっと趣向を変えて、カレッジに入校したらやるべきことの一つとして、JAの通帳を作るとい…

オンライン交流会があるってばよ

新規就農交流会がオンラインであるようです。 事前に参加申し込みをしなければいけない形ですね。対象者のみなので、みんなが参加できるわけではなさそうです。 で、オンラインということでZOOMを使うのかな?と思いきや、『Microsoft Teams』を使うみたいで…

PVが下がってきた

ジモティーの取引待ちなのですが、ブログの収益が気になって確認してみました。 12日時点で65円。たぶん今月は100円いかないかもしれませんね。 ブログのPVも収益が下がったのと比例して、下がってきています。やはりPVをのばさないとダメなんだなぁ~って事…

もしかしてインフレになってる?

日経平均がものすごく上がってきてますね。バブルなのかなぁと思ったりもするのですが、YouTubeで日経平均が上がっているのは実はインフレになっているからっていう動画を見てから、もしかして今の株高はバブルじゃないのかもしれないと思うようになりました…

知り合いの女性に釣られました

Facebookの広告で気になるものがあったので、見ちゃいました。 webinar.agri.mynavi.jp 『就農したい!』という人向けのサイトのようです。その中に福井の宣伝があって、バナーというかキャプチャーというか、なんていうのか忘れちゃいましたが、宣伝の写真…

安値補填負担金は突然に・・・

JAの集落座談会に行ってきました。 画像は座談会の資料の表紙です(笑) 内容は、令和3年度の営農方針や事業概況報告等で、ほぼ資料通りかなって感じです。あとでじっくりと読もうかと思います。 最後の質問時間で、以前あった安値補填負担金が突然通帳から…

ヨーロッパのルール作りはすごいなぁ~

雪・・・うっすらと積もっていますね。手がまだ動かしにくいので、もう少し温まってから梨畑に行こうと思います。 さて、Facebookでも書いたのですが、私がCOCOAがリリース時点でうまくいかないだろうなぁ~っと思っていた理由の一つで「国民の6割が利用し…

農家と非農家の区分について

朝から雪が積もっていました。夕方まで雪マークがついていたので、もしかしたらまぁまぁ積もるかもしれません。夕方までにストーブに灯油を入れて、夜間に備えたいと思います。 さて、昨日、加戸の私が所属している組の初集会がありました。内容はだいたい例…

昨年の実績や今年の計画についての面談がありました

オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の発言についての話題がすごいですね。どうなるんだろうとワクワク(?)しながら見ています。 Facebookで、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の話題があって、9月ごろからandroid携帯で正…

指導農業機械士に認定されました

今日は誕生日です。いつもならば立春ということで、春の始まりに生まれたんだ~と、一人喜ぶのですが(笑)今年は24節気の閏年みたいなもので、節分が2/2、立春が2/3とずれてしまいました。来年の立春は2/4に戻るみたいですが、閏年の翌年については今年と同…

経営継続補助金の交付決定が令和2年内にあった場合、令和2年の確定申告ですべき事

確定申告の準備をしています。先日の確定申告説明会にて「期ずれ」について気を付けるように言われてから、見直しをしているのですが、どうも最初(2018年)から見直しをしないとダメな感じです。たぶん修正申告しないといけないんじゃないかなぁ・・・ 経営…