ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無能な経営者はお金の流れを把握しようとはしない

今日は、スイカのマルチを敷きました。 微妙に曲がっていますが、まぁ、いいか。(笑)まっすぐ走りたいのですが、微妙に(画面でいうと)左に行ってしまうのです。 まっすぐに走れる方法を考えないといけないですね。練習だけでは、なかなか上達しない感じ…

売上が少ない時は、利益よりも売上を上げることに注視すべし!?

今日はいい天気です。 梨の花が咲き始めました。ものすごく早い感じがします。桜もいつの間にやら満開の感じですね、季節のスピードがものすごく早くなっている感じがします。 花は咲き始めていますが、蜂はまだ飛んできていません。蜂箱が入ってくるのは、…

退職、移動される先生へ。ありがとう。

今月末で退職されるカレッジの先生が2名、移動(配置移動)される先生が1名いらっしゃるということで、お礼のあいさつもかねて、カレッジ同期メンバーでカレッジに行ってきました。 野村先生。 名下先生。 あっ、田中主任の写真、撮り損ねた。ごめん。 本当は…

お金や時間というより信用という問題

雨が降っています。圃場準備を進めたいのですが、なかなか思うようにいっていません。苗が来る一週間前にはトンネルまで作りたかったのですが、だいぶ遅れています。苗が4月3日に来る予定なのですが、来週末も天気が悪い感じなので、苗が到着してもすぐに定…

トラックボールにしました

マウスの動きが悪いため、トラックボールに変えてみました。 マウスじゃなくてトラックボールにした理由は、ひろゆきさんのYouTubeでマウスよりもトラックボールがおすすめだという話だったので、買ってみました。これでマウスカーソルが動かなくてイライラ…

事業計画達成報告書を提出してください。という手紙が来た。

坂井市から手紙が来ました。事業計画達成状況報告書を出してほしいとの事。報告書はこんな感じ。 書類だけ渡されると、ん?これってどういう意味?と悩むことが多くて、分からないところはとりあえず電話で確認してみました。 黄色の欄に実績を書けとの事だ…

決算書の公開についての個人的な思い

雨が降っています。かなり予定外で、ちょっと困っています。本当は今日堆肥を撒きたかったのですが、雨でぬかるんでいるので圃場に入ることが出来ません。・・・しかたがありませんね。こうなったら諦めるしかありません。 決算書を公開したのですが、質問が…

そんな考え方もあるんだ

ちょっと目からウロコというか、へぇ~そんな考え方もあるんだと思った出来事がありまして。 ジモティーという個人取引のサイトがあるのですが、そこで欲しい人にタダで譲るとして0円で出品することが出来ます。で、私もいろいろと品物を出品してて、その中…

令和2年決算書

昨日の晩は、結構雨が降りました。最近は夜に降ることが多い感じで、昼間活動出来るのはいいのですが、雨で土がぬかるんでしまうので、結局は耕うんや圃場準備が遅れていく感じです。難しいなぁ・・・。 さて、今日は青色申告の決算書を公開していきます。1…

住民税の申告書がようやく出来た

ようやく住民税の申告書が出来ました。今日、市役所へ提出しようと思います。 住民税の申告書の作成で手間取ったのは、事業所得の計算の部分ですね。青色申告の決算書のように書くのですが、決算書とちょっと項目が違う。そのちょっと違う項目に、どの勘定科…

住民税もゼロに出来るのか・・・

YouTubeを見ていたら、住民税がゼロになる話を見つけてしましました。住民税って、たいていの自治体では均等割りといって最低限の課税額が決まっているのですが、所得が28万円未満であれば、完全にゼロになってしまうようです。 YouTubeのリンクか動画を貼り…

田んぼの江掘りと畑の草刈り

雨です。しっかりと降りますね。 今日は午前中、村の行事で田んぼの江掘りと畑の草刈りがありました。この江掘りと草刈りの作業、毎年あるのですが、みんなと作業が出来るイベントなので、結構楽しみにしているイベントになっています。 角スコップで田んぼ…

コントロール可能なのかどうかで作業を決める

雨前に、梨畑の施肥と畑の耕うんを行いました。畑の耕うんは、堆肥無しで粗起こしといった感じ。実は大根収穫後、畝を崩していなかったんですね。で、耕うんの仕方が下手なので、畝があっては一発で平らに出来ないだろうと思って、雨前に耕うんしちゃいまし…

安値補填の負担金が引き落とせなかったようです

おはようございます。遅く起きてしまいました。肩が痛いです。今日は耕うん作業をしようと思います。畝がまだ残っているので、平らにしないとまずいので。 さて、昨日、JAから安値補填の負担金が引き落とせなかったよということで、家まで明細書を持ってきて…

大失敗しました

今日は北風が吹いてて、寒かったです。 さて、今日は思いっきり失敗してしまいました。何を失敗したかというと、土地の確保・管理ですね。今年から里親さんとこの40aの畑が使えると思っていたのですが、どうも使えないようです。40a分のスイカの苗(600本)…

今年も所得税と異なる課税方式で住民税を申告します

今日は10時ぐらいから雨でした。8時から10時までは里親さんところの梨畑で誘引作業。雨が降ってきてから家に戻り、お昼寝をしてから坂井市役所に行って住民税の申告書と申告書の付表をもらってきました。今年も、住民税では配当所得の申告をしないという選択…

新規園芸産地育成事業費補助金についての総収入金額不算入に関する明細書の提出

いちおう記録としてなのですが。 福井県では、新規就農時に設備を購入するための補助金が出る自治体が多く(あわら市、福井市以外、何らかの補助金はあったりします。)、坂井市では「園芸産地育成事業」として、設備購入の50%を補助してくれます。(上限は…

座談会で質問した安値補填の引落しについて

昨日一日のPV数が久しぶりに50を超え、61でした。ありがとうございます。 何がPVを増やしたんだろうか?アクセス解析を見る限りでは、やはり確定申告がらみのページがよく見られている感じですね。普通なら3月15日が申告期限なのですが、コロナの影響で、昨…

オンライン交流会で当たった品物が届いたよ

YouTube見ながら、久々に寝落ちしてました。 このあいだのオンライン交流会で当たった品物が届きました。今日、丘陵地支援センターの定例巡回があって、局長が直々に持ってきてくれました(笑) kadonoyanasan.hatenablog.com うわぁ~、むっちゃいい帽子や…

Excelで「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」を入力できるファイル

今日は一日、事務作業でした。 Excelで国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書を入力できるようにしました。 drive.google.com VBAマクロを使っています、マクロ起動が嫌な人は使わないようにしてください。 細かい説明は無くても大丈夫かと思います…

新規就農4年目で売上が1000万円超えたという動画を見て

失敗する人が増えるのは良くないのですが、失敗しやすい環境になっているのにそれに気が付かず失敗する人が増えるのは、落とし穴に動物がはまっていく動画のようで、ちょっと面白いなぁって思ったりします。 このあいだYouTubeで、売上が1200?1400?万出た…

「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」で失敗した話

雨が降っています。今日一日、雨かもしれません。う~ん、作業が出来ないのは困るなぁ・・・でも、ハウスを作って雨でも作業が出来るようにはしたくはないのですよね。強制的に作業を諦められるような要素をいくつか入れておかないと、農業って休む時間がほ…

JAの手数料変更時期が座談会の時と違うんだが

JA

ビール飲んでます(笑) いや~、結構仕事押しているんですけど、とりあえず確定申告だけでも済んだのでちょっとホッとしました。 で、ビール飲みながらJAの機関紙を読んでいたら・・・ あれ?このあいだの座談会では、ATM手数料だけが4月1日に変わると言っ…

確定申告、やっと出来た~

今日から、里親さんの梨畑のお手伝いに入っています。 昨日は病院に行って、右腕のしびれと痛みがひどくなっている事と、腰の状態も悪くなっている話をしました。腰については、もう少し様子見で。4月になれば新しい先生が赴任されるとの事で、その先生に診…

シマウマじゃないよ(導流帯の話)

昨日から腰と首に痛みが出て、うまく動けません。こりゃもしかして体内の爆弾が爆発したかな?腰のレントゲンを撮ってもらって、背骨の状態を確認してもらったほうがいいかもしれません。 さて、日曜日にFacebookにて「ゼブラゾーン(導流帯)」について話が…

梨の管理情報誌

農林事務所やJAが発行している梨管理の情報誌です。 写真は情報誌の冒頭部分だけなのですが、病害虫防除や栽培管理、施肥方法等が書いています。新規就農者や、技術がまだ未熟な人とかには役立つ情報が書いてあります。 欲しい人は農林事務所やJAに言えばも…

【JA】梨用花粉と交配用蜜蜂の価格(令和3年)

梨用の花粉と交配用蜜蜂の価格(JA)です。高いのか安いのかは分かりませんが、経営試算の参考にしてください。 それでは。

楽天カードのポイント付与ルール変更による、気を付けなければいけない事

楽天カードでの支払いによるポイント付与ルールが一部変更されるみたいですね。 www.rakuten-card.co.jp 変更は6月からのようです。 電気代や国民年金等をカード払いにしている人は多いのではないでしょうか。私も国民年金はカード払いにしているので、この…

農業経営のデジタル化

昨日でようやく梨の誘引が一通り終わりました。今日は漏れがないかチェックしながら、誘引中に枝を落とした切り口に薬を塗っていきます。 さて、オンライン交流会の話の続きです。 kadonoyanasan.hatenablog.com 6クラブの発表について、一つだけ気になるク…

電子メールOKらしい

確定申告書の提出自体が遅くなるので、期限内に書類を送れないことを福井県信連に電話で伝えると同時に、メールによる送付は出来ないのかと問合わせました。 kadonoyanasan.hatenablog.com 電子メールでの送付も可能だとの事。手紙に添えられていた別紙につ…