ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟免許試験のお知らせが公開されましたね

令和3年度の狩猟免許試験のお知らせが公開されましたね。 www.pref.fukui.lg.jp コロナの影響で試験会場の定員が40名となっていて、電話で予約をしないといけないらしいです。しかも前回の試験では嶺北会場が予約受付開始後、すぐに定員に達したのだとか。 …

ワクチン接種の申し込みは大変らしい

農業の話が出来なくてごめんなさい。 今日、久しぶりに親に電話してみました。こちらからあまり親や親せきに連絡を取ることは無いのですが、ずーっとお互いに連絡が無いと何かあったのかな?と不安になってしまうので、そんな時は電話をしてみるのです。 電…

ひろゆきさんの話を書くとPVが伸びる感じがする

雨ですね。今日はほとんど外に出ませんでした。 やっぱ、ひろゆきさんの話を書くとPVが伸びますね。大した話を書いていないので、見に来てくれた人には申し訳ないのですが、PVを伸ばすには炎上しやすいネタを書くのが一番いいですね。 で、今日、某政治団体…

ひろゆきさんとDaiGoさんのライブだ~、やった~!

ひろゆきさんとメンタリストDaiGoさんのコラボライブを聞きながら、酒を飲んでいます。 最近、某政治団体の人がひろゆきさんに対して裁判に負けたんだから4億円払えやと、YouTubeで発信してて、まぁ、ここまではどうなるんだろう?とドキドキしながら見てた…

確定通知書や交付決定通知書って?

雨ですね。最近しっかりと雨が降っていなかった気がするので、たまには雨の日もいいかもしれません。ただ、週間予報を見る限りでは雨の日が多いのですよね。作業が出来ないというのもあるのですが、雨によってスイカに悪影響が出ないか心配です。 さて、坂井…

梨畑の草を刈払機で刈る

今日は梨畑の草刈りをしました。 結構、雑草が生えています。背の高い草が少ないので、気にならない人は気にならないかもしれません。 で、草刈り後の写真です。本当に草を刈ったのか、微妙な感じです。 刈払機で草を刈ったので、根こそぎ草を刈るっていうこ…

Google AdSenseから手紙が来ました

だいぶ前にGoogle AdSenseからメールが来ていたのですが、本当に手紙が来るとは思っていませんでした。 ・・・写真は裏面ですが(笑) 私の住所など、すでにブログのあっちこっちに出ているので表面を出しても良かったのですが、何かまずい情報があってはい…

スイカだけでは規模拡大は難しくなってくる

スイカもだいぶ大きくなってきました。 この写真は、早植えのスイカで一昨日ぐらいに撮影したものなのですが、だいぶスイカらしくなってきた感じがします。 まだ低温障害になったスイカはあまり大きくなってはいませんが、新芽が出てきていることから峠は越…

令和3年度狩猟免許試験の日程発表は4月27日

福井県の令和3年度狩猟免許試験の日程が4月27日に発表されるようです。 www.pref.fukui.lg.jp 今回は忘れずに申し込みをします。わな猟と猟銃の試験を受けようと思っています。 これから始める人のための銃猟の教科書 [ 東雲輝之 ]価格:3300円(税込、送料…

堆肥撒きは疲れる

2日ほど堆肥撒きで、疲れてブログが書けませんでした。 大根を植える予定の畑です。手違いで土地が昨年と同じ面積(23a)となったので、加工用大根50a分をどうしようかと考えていた時に、カレッジの友人が土地を貸してくれたのです。この畑で25a分。50aには満…

来月「着果棒の代わりになるもの」の実験をします

税務署に行ってきました。消費税の申告が出来てなかったので、税務署の職員さんに書類を作ってもらいました。3月11日に送信したつもりの消費税の申告書のコピーがあったので、それを元に作ってもらったら1時間ぐらいで書類作成が出来たので意外と早かった感…

地域貢献したいならば、税金を多く払うより節税して寄付するがいい気がする

所得税の確定申告受付のメールがあるのに消費税の申告受付のメールは無いし、還付の連絡とかも無いのでおかしいなぁと思い、税務署に確認してもらったら申告が出来ていないとの事。え~!頑張って入力して送信したはずなのに・・・ 税務署の人は、還付なので…

有孔ポリでトンネルを作っている人を見つけた

急激にPVが下がってきました。先週は1日当たり100PVぐらいで、ものすごい勢いでカウンターが回っていて、何があった?と不思議でしたが、昨日は22PV。なんか通常運転に戻りつつあります。なかなか難しいですね、ブログで人をひきつけようとするのは。 さて、…

大玉スイカのシールは1枚1.5円

昨日の雨は結構降りましたね。圃場もあっちこっちに水たまりが出来ていたので、乾いたら排水用の溝を作っていかないとなぁと考えています。 雨の間に、帳簿にクレジットカードの支払いデータ(CSVファイル)を取り込んで、自動で記帳するようにプログラムを作…

2年目以降のトンネルポリは曇りにくい

さて、昨日の野村先生の話からです。 スイカの葉焼けや低温障害が発生している圃場を野村先生に見てもらいました。低温障害については、前回のブログにて書いた通り、定植時期が早すぎるとの事。まぁ、これはあえて早く定植することをやっているのですが、そ…

ホームページビルダーでホームページ作りました

今日、カレッジでお世話になった野村先生が、私の圃場のスイカを見に来てくれました。 4月3日に定植したスイカは、低温障害になっていて、色が薄い黄色っぽくなっています。また一部葉焼けもおきています。 野村先生の話だと、やはり定植時期が早すぎるのが…

スイカの定植第2弾が終わりました

昨日は私が買っている投資信託の分配金が出る日だったのですが、分配金が20円も下がったので、予定よりもだいたい2万円強ぐらい減った感じです。今まで減額が無かったのでかなり油断してました。まぁ、いい勉強ですね。 昨日はスイカの定植第2弾をしました。…

愛宕梨の木の伐採

昨日の風はすごかったですね。 畑裏の道には風で飛ばされてきた葉がいっぱい散乱していました。 スイカの定植準備があらかた終わっていたので、昨日は里親さんの梨畑のいらない木を伐りました。 愛宕梨の木です。収穫が11月ぐらいなので、里親さんの梨畑では…

結局は雑魚なんだろうね

なんかすごいPV数になってきました。 今見たら、207PV。カウンターがおかしくなっていない?(笑) で、今日の出来事と、前回のブログ内容について考えていたら、やはり、私は雑魚に思われているんだろうなぁって。まぁ、それはそれでいいかな。 雑魚は雑魚…

俺はいいけど、君はダメ

今日は寒かったですねぇ・・・スイカもだいぶダメージを受けていてて、今年、ちゃんと作れないかもしれないなぁなんて感じています。まぁ、その時はその時でしょうがないですよね。 さて、なんやかんやで最近は珍しくスイカの話ばかりだったので、久しぶりに…

昨日の強風にてトンネルが捲れました

昨日の風はすごかったですねぇ。あっちこっちのモノが飛んできて怖かったです。台風じゃないのにこんなに強烈な風になるとはびっくりですね。 JAのアキモトさんから「トンネルが捲れているよ」っていう連絡があったので、慌てて直しに行きました。写真だと右…

雨前にトンネルを完成させねば、と頑張った結果

スイカの定植準備に追われてしまって、更新がおろそかになってしまいました。すいません。不定期更新ということで許してください。(ダメ?笑) 今日、雨予報だったので、土曜日から必死になってトンネルづくりをしていました。13,14日と雨で、15日から晴れ…

マルチが飛んだよ

今日は現時点でPVが34です。昨日は79なので、だいぶ下がりましたね。 今日はスイカの畝作り、マルチを敷きました。 ロータリーに付いているマルチャーで、マルチを敷いていくのですが、うまくマルチに土がかかりません。土がかかっていない部分は、スコップ…

先に支払った税金があるか、まずは気づく事が大事

税務署から所得税の還付金振込通知が届きました。 基本、確定申告で所得の申告をすると、所得税額が決定して所得税を納付するもしくは控除により所得税額がゼロになるのですが、すでに支払っている所得税がある場合、還付金が発生する場合があります。 私の…

フロントタイプのサンソワー、初使用

現時点でこのブログのPV数は73でした。まだ今日は終わっていないので、最終いくつまで伸びるのかは分かりませんが、最近またPV数が増えてきているのでありがたいことです。いつも見てくれている方、本当にありがとうございます。 今日は、来週定植予定のスイ…

大きい苗は寒さに弱いらしい

スイカの定植準備で、ヘロヘロになりつつあります。・・・ダメだなぁ。事業計画では今の9倍近くまで面積増やさないといけないのに、この程度でヘロヘロになってしまうとは。 先日定植したスイカの苗です。かなりデカいです。近所の人も言っていたのですが、…

収入がほとんどないのに税金が40万円近くになることもある

雨が降っています。今のうちに溜まった事務作業をやっていかなければ。 さて先日確定申告の勉強会を我が家でやったのですが、その関係で今年カレッジに入った研修生には絶対に伝えたい事を思い出してしまいました。それは「税金の勉強は自ら進んで行いなさい…

トータルの作業時間で考えるべきか、それとも仕掛品の滞留時間で考えるべきか

昨日は一日スイカの定植をしていました。 最初にトンネルを作ってから、定植時に風下側の裾だけをあけて定植。終わったらトンネルポリをかけて、土で固定していきます。 近所の人からも「何でそんな手間のかかることをしているのだ?」と聞かれます。定植後…

今後の農業はどうなるのか、分からなくなっている

昨日のPVは90でした。今日は現時点で18・・・ものすごい差ですね。(笑) 昨日の勉強会の中で出た話ですが、今年度のカレッジ研修生は30人らしくて、ほぼ定員いっぱいの状態のようです。去年の今頃も、研修生は30人という某メディアの情報があり、おお~すご…

新年度ですね

今日のPVは80を超えました。やはり刺激的なタイトルを付けるとPVは伸びるみたいです。 先ほどまでカレッジ同期の友人が家に来てて、確定申告の勉強会をしていました。 就農一年目は、購入した設備をどう申告したらいいのか、結構悩んだりします。そんな時に…