ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンについて考えさせられる動画を見つけた

スイカの着果報告をしてきました。だいたい1,700玉。株数が500株なので一株当たり3玉強といった感じです。前回のブログでも話した通り、蔓が弱い株については着果していないのもあるので、多く実をつけている株は5~7玉あるかもしれません。 ここから先は株…

ワクチンを打たせないように仕向ける発言が多くなっている気がする

今日までで、着果したスイカの玉数をJAに報告することになります。今でだいたい1,200玉。株数が500株で一株当たり3玉未満なのですが、実際は全く着果出来ていないスイカが多いので、一株に5~6玉ついている株もあったりします。あまり着果数を増やすと株に負…

すいかの着果報告は来週ぐらいになる見込み

スイカの着果状況ですが、ものすごく悪いです。現時点で、目標の40%弱。蔓が茂っていないので着果出来ないのもありますし、雌花があまりついていないのも着果できない理由かなって感じです。 昨日、JAのアキモトさんがしゃべりに来て、その時にスイカの着果…

ワクチン接種クーポン券を早めに発行してもらう方法

今朝、バイト先で一緒に働いている女子大生がワクチン接種をしたということを聞き、いよいよ高齢者以外の接種が始まったことを知りました。国の大規模接種会場での接種予約も意外とすんなりと出来る感じなので、早めに接種したい人は接種クーポン券を早めに…

摘果したスイカや残渣の処理をどうするべきか

雨がしっかりと降りました。雨が降る前に防除と追肥をしました。あとで散布した薬を調べたらミツバチへの影響が強い薬を使ったみたいで、しまった~と思いましたが、まぁ、最悪手交配したらいいか。撒いてしまったもんなぁ~。 さて、摘果したスイカの処理に…

今のスイカ畑

すいません、だいぶサボってます。 ここのところ、体の調子が良くなくて、無気力というか、ちょっと動くと横にならないと駄目な状態が続いていました。多分ですが、精神的な問題かもしれません。 加戸小学校近くの圃場のスイカはだいぶ茂ってきました。先週…

農作業のアルバイトって、どうよ?

すいません、またまたブログをサボってます。 現在のところ、すいかは着果をそろえるために摘果をしていて、まだ着果はさせていません。本当は今日やる予定だったのですが、病院の予約を予約をしていたのを思い出し、あとはそのままダラダラとしています。 …

アルバイト代を頂きました

ブログでは話してなかったかもしれませんが、先月よりちょこっとアルバイトをしています。アルバイト先は、同じ村の中の平島農園さん。とうもろこしを作っているところです。うちの里親さんと同じ苗字なので間違いやすいですが、別です。(笑) 作業はとうも…

移住・農業へ転職を決める前にポジティブな話をしてくる人は要注意だ

何故か今日(6/3)一日で約150PV行きました。前回のブログのタイトルが刺激的だったのかな?ということで、よく似たタイトルを付けました。(笑) 前回のブログで、ネガティブな話をしてくる人は要注意と書いたのですが、これはあくまで研修中の話で、何故研…

研修中にネガティブな話をしてくる人は要注意だ

先日、スイカの整枝を手伝ってくれていたカレッジ生に、卒業生とのバーベキューみたいな交流会がコロナ禍で出来ないねって聞いてみたら、どうもカレッジネットワークの会で、この夏か秋ぐらいに交流会らしきものを企画しているという話が返ってきた。 同期と…

スイカの芯どまり

スイカの整枝作業も一段落し、今は雨前の準備と獣除けの設置をしています。 先ほど、スイカの種を作っている大和農園さんが、私のスイカ畑を見に来られました。 成長が遅れている株は、芯どまりになっているようで、根も広がっていないので地中の肥料が吸え…