ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の友人やカレッジ時代の先生が会いに来てくれてうれしかった

今日は暑かったですね。 ちょっとうれしいことがありました。一つはカレッジ時代の先生が遊びに来てくれたのと、もう一つは最近会っていないカレッジの同期が来てくれたこと。 カレッジ時代の先生は、私のすいかを求めてわざわざやって来てくれたのですが、…

すいかの日焼けがひどい

今年のすいかは、日焼けが、ひどいです。 写真のスイカは、すべて廃棄予定(欲しい人がいたら、あげます)なのですが、日焼けによる廃棄の数がものすごく多いです。 手前のいちばんひどいすいか。 ほぼ全体が焼けてます。ここまで焼けると、食べられるところは…

今日のハネすいか

と雨上がりの次の日は、ものすごく暑く感じますね。 さて、今日JAに出荷してはねられたすいかです。 サイズ的には3L。 重さは9Kg弱といった感じです。 ほんのりと日焼けがありますが、薄いのでOKが出たのですが、オサレといって、少し皮が凹んでいる場所があ…

直売所について思うこと

ちょうどいい機会なので、直売所について思うことをつらつらと。 以前、JAから直売所を増やしたほうがいいか?といったようなアンケートをもらったのですが、返信してませんでした。返信するのを忘れていたというのが一番の理由なのですが、アンケートを見た…

悪い話をあとからされても後の祭り

雨がよく降ります。今まで降らなかった分、取り戻すような勢いですね。 福井県で、冠水している道路とかが増えているそうです。外出する場合は、そういった情報を得てから出かけた方が良さそうです。 さて、さきほど写真を撮ったすいかは、残渣として捨てま…

すいか、ほしい人は取りに来て

朝から雨です。雨のおかげで、だいぶ涼しくなりました。 タイトル通りなのですが、あげられるものは出荷出来ない規格外のものです。出荷できるものは、少しでもお金にしないと、生活に響くのでごめんなさい。 例えば、こんなスイカ。重さは7kgぐらいあるので…

すいかが全滅しました

今日は、少し暑さが緩んだ感じがします。 さて、残念なお知らせです。すいか畑の一つが全滅してしまいました。 草が生えまくっているのでわかりにくいかと思いますが、こんな感じです。株元はマルチが張っていて、ちゃんと株が生きていたら緑色をしているの…

軽トラの鍵を無くしました

暑いですね。これしか今頭に浮かばないぐらいです。 昨日、スイカの防除を19時近くにやったのですが、その時、軽トラの鍵を落としたみたいです。 鍵がないので車は移動できないわ、もう一つの圃場の防除は出来ないわ、もうね、かなり運が悪くなっている感じ…

スイカの出荷が決まりました

スイカの試し切りをしてもらいました。 糖度12度。甘いスイカになりました。 日曜日から本格的に出荷です。 それでは。

国民健康保険税の資産割には償却資産は含まれないようだ

暑いですね。 午前中は村本さんの応援に行っていました。ミディトマトの収穫スピードが少し早くなった気がします。 さて、家に帰ってきたら国民健康保険税の納付書が届いていました。この国民健康保険税の税額がいくらなのかで、今年の家計がしんどくなるの…

視察先に選ばれないほうが良い

Adsenseの広告表示が止められたことにより、久々にアナリティクスを見てみました。 ・・・まぁ、ほぼ知り合いしか見ていない感じです。まぁ、内容がないのでしょうがないですね。愛知や岐阜といったところからもアクセスがあるようですが、これは園芸カレッ…

Google adsenseの広告表示が止められました

暑さで少し参ってきてます。 さて、このブログ内にアドセンスで広告表示をしていたのですが、「無効なトラフィックがあった」として広告表示が止められています。Googleから原因を突き止めろってメッセージが来たんですが、よく分からんのでお手上げです。ま…

寝坊しました

思いっきり寝坊してしまいました。普段は3時に起きるのですが、バイトが始まる4時30分まで寝てしまい、バイト先から電話がかかってきました。ごめんなさい。 疲れがたまっていたというのもあるかもしれませんが、布団シーツを洗ったので普段よりも気持ちよく…

バスツアーがあるらしい

朝のとうもろこし収穫のあと、思いっきり強い雨が降ってきたので、家に戻ったら、疲れていたのか、そのまま寝てました。もうお昼前です、すごくダラダラな生活になってきてます。 さて、先日、カレッジ同期の村本さんとこでミディの収穫と遮光カーテン取付け…

霰傷のすいかの出荷方法について話し合いがありました

雨です。ずーっと雨が続いていて、普段と違う気候のような気がしますが、梅雨って昔はこんな感じだったですよね。違うところと言えば、雨の降り方の強さ。しとしとと降る梅雨ではなく、集中豪雨のような雨が時折発生するって感じ。そういう意味では普段と違…

ワクチンパスポートについて思うこと

雨です。こう長い雨だと、スイカや梨が病気になっていないか、心配です。 ・・・なーんもやっていないのに、心配だけするんだって笑われそうですが。(笑) ワクチンパスポートについて、ちょっと思ったこと書いておきます。個人的な考えなので、こうするべき…

うちの親が1回目のワクチン接種をしたそうです

雨ですね。ずーっと降っていなかったので、潅水をするべきなのかどうか迷っていたのですが、ひとまずは降ってよかったです。ただ、これがずーっと続くと今度は病気が発生する可能性があるので、ちょうどいいぐらいがいいのですが・・・難しいですね。今年の…