ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の大根の播種をしました

ワクチン、打ってきました。なんか点滴や献血の時の注射と違って、肩付近に垂直に挿す感じで注射をうっているようにみえて、打たれた瞬間、ちょっと違和感を覚えました。あっ、副反応じゃないですよ、ただ単に今までに経験のない注射の打たれ方だなぁって。…

思わぬ出費~火災保険

暑いですね。今から新型コロナのワクチンを打ちに行きます。なにも用意しなくてもいいのかな?って思ったけど、クーポン券と予診票、身分証明書が必要だそうで、今、慌てて予診票に記入しているところです。 さて、最近結構家計の支出を抑えてきたつもりでは…

就農時の自己資金って生活費も含まれていたのね

お昼ご飯を食べたので、昼からはすいかの片づけの続きをしようと思ったのですが、雨が結構降っていました。この雨はありがたいです。これで大根への潅水はしなくてもよさそうです。 さて最近YouTubeで新規就農関係の動画を見てたのですが、どうも私と他の人…

大根、2回目の播種が終わりました

今日のお昼前後に雨が降ると思って、昨日の夕方から大根の圃場準備、朝から大根の播種をしました。 ちょっと変則的な畝のつくりなのですが、真ん中だけ開けているのはトラクターの出入りの関係です。来週、この真ん中の畝にも大根を播種する予定です。 雨が…

農薬使用時期の『播種前』と『播種時』の違いって?

昨日のPVはあまり伸びませんでした。農業の辞め時をネタにすると伸びるのかな?と思ったのですが違ったようです。とすると、農テラスの動画をリンクをしたのが大きかったのかもしれません。 大根を8/21に播種しました。 今、こんな感じで芽が出ています。 大…

農業を辞めなければいけないポイント

昨日は1日曇り空かな?と思っていましたが、ちょくちょく雨が降りました。 すいかの片づけがまだ終わっていないので少しずつ進めていますが、やはり雑草がネックになっています。去年も雑草が生えたのですが、去年以上に今年の雑草は根が強い感じがします。 …

事業の終わりを考える

曇り空です。今日は丸1日雨だと思っていたのですが、予想が外れました。このまま雨が降らなければ、すいかの片づけをしていきたいと思います。(まだやってるんかいって言われそうですが。) さて、すいかの売上を公開したところ、結構PVが伸びました。やは…

令和3年すいかの売上が出ました

雨が降り出しましたね。 午前中、明日出荷予定の梨を収穫しました。そろそろ幸水梨も終わりそうです。 さて、先ほどJAから発行される精算通知書のデータを帳簿に反映させました。 今年のすいかの売り上げは「1,187,305円」で、仮受消費税は「94,969円」でし…

肥料撒きの新しいツール

昨日は二十四節気の「処暑」だそうです。まだ暑い時間はあるのですが、それでも少しずつ過ごしやすい気温になってきた感じもします。 昨日は梨の出荷後、幸水の礼肥をしました。幸水もほぼ終わりが見えてきた感じです。(ほとんど黒星で廃棄になりましたが)…

大根の播種をするべきか

今日はカラス撃ちの日なので、終わるまで家で待機中です。 あまり銃声が聞こえないところを考えると、カラスが気づいて避けている感じかもしれませんね。 大根の播種をそろそろ始めなければいけないのですが、土の中の水分がまだ十分に抜けていない感じで、…

ワクチンに対する悪い話が気にならなくなってきた

昨日から、再びとうもろこし収穫のアルバイトをしていますが、たぶん今日で終わったと思います。残ったとうもろこしをとりあえず取りきっちゃおうって感じかもしれません。 さて、アルバイトの休憩中、雑談の中でコロナワクチンで副反応が出たといって行政に…

黒星が大量に発生しました

い雨のせいなのか分からないのですが、大量の梨の実に黒星がつきました。あっというまに広がった感じです。 黒星とは、写真のように黒い模様がつく病気です。 実が病気になると裂果したり、腐ったりするのですが、あまり酷いものでなければ、食べることはで…

「人は善意で動いている」

雨があがりそうな雰囲気です。雲は厚いですが、日の光が差し込んできたので、今日は雨が降らない時間が多くなるんじゃないかと思ったりします。 梨を直接買いにくるお客様が増えてきました。ありがとうございます。ただ、一人で作業しているので、大量に注文…

小規模な農業の場合は、まず支出を意識すべきだと思う

一昨日ぐらいまでは週間予報でほぼ一週間雨だったはずでしたが、なんかいい感じの天気予報になっています。もしかして気分で変えてる?な訳ないか。(笑) そうそう。YouTubeの農テラスチャンネルにて、これから農業を始める人にとって、一番理解しておかなけ…

コロナが身近になってきた感じです

滋賀県近江八幡市の土砂災害警報が携帯に入ってきて、あ~、実家大丈夫かな?と、心配になってさっき電話してみました。近江八幡では外は滝のような大雨が降っているらしく、加戸周辺では雨が降っているといってもそこまでひどい状態ではないので、避難指示…

筑水梨、終わりました

雨が降り続きますね。 さて、筑水梨が終わりました。とはいえ、JA出荷できない品種なのでお金にはなりません。 梨なのに桃のような味がして、この辺りではあまりない品種(関東では多い品種らしいのですが)なので、ハネ品の梨を買いに来てくれた人や友人た…

とうもろこし収穫のアルバイトが終わりました。

昨日で、とうもろこし収穫のアルバイトが終わりました。 収穫したとうもろこしを少しいただきました。ありがとうございます。 とうもろこしの収穫自体はまだ残っているのですが、市場に北海道産が入ってきたので、注文が減ったそうです。なので、アルバイト…

今年は大赤字になる見込み

台風が温帯低気圧になってから、ものすごい風が吹き荒れました。 加戸周辺では、風でビニールハウスのビニールが破れたところが結構あったみたいで、ここ近年の風の被害で大きな被害だったのではないかと、近所の農家の人が言っていました。 うちは、風が当…

救急車にて運ばれました

今朝、救急車に運ばれました。 朝の1時30分ごろに腹部に激痛が走り、飛び起きてしまいました。 とりあえずトイレに行かなければと、立ち上がろうとしたのですが立ち上がれず。這いつくばりながらトイレに入ると、吐き気に襲われて、しばらく吐く。吐くのが落…

久しぶりに友人たちと飲みました

おはようございます、今日は遅めに起きてしまいました。 昨日は久しぶりに友人たちと飲んでいました。友人の思い人が近々結婚するということで、残念会と称して集まったのです。まぁ、その話についてはほとんどしなかったのですけどね。 最近どうしている?…

YouTube上のカレッジの紹介動画を見て

変な時間に起きてしまいました。 先週、Facebookにて友人が、ふくい園芸カレッジを紹介したYouTubeがあるよって投稿していたので、見てみました。 https://www.youtube.com/watch?v=OoXduWuOQs4&t=3s 最近YouTube上でよく見かけるユーチューバーの方の動画な…

選果票で格外の数が分かるらしい

暑いですね。毎日、挨拶のように同じこと言っている気がします。 さて、今日のすいかの出荷で出たハネすいかはこちら。 大きいのは、ほとんど日焼け。 これが一番ひどい日焼けのものだけど、黒くなっているのは腐ってカビ始めている感じ。 小さいのは、蔓が…