かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

2022-02-01から1日間の記事一覧

園芸タウンとはなんぞや?

園芸タウンについてのパワポの資料を見ながら考察しようと思います。 発表を全く聞いていないので違うところもあるかもしれません。 おそらくですが園芸タウンというのは、農林事務所が考えているものです。パワポの資料でどんな構想なんだろうと分かれば良…

園芸振興大会の資料を貰ってきました

昼から雨がきつくなってきたので、園芸振興大会の会場に行ってみました。 興味があったのは『園芸タウン構想』で話を聞いてみたかったのですが、到着したときにはすでに話は終わっていました。残念。パワポのレジメだけ頂いたので、それを見てあとで考察して…

食糧危機についていろいろ思うこと

朝のうち、雨が降っていましたが10時すぎになると太陽が出てきて少し暖かくなってきました。 最近、食糧危機を煽って、食糧を自分で作りましょうとか備蓄しましょうという話が結構目につく感じです。 不作や疫病、海外との物流が止まるといったことがあれば…

新規就農を目指す人は食料自給率を気にするな

タイトル通りなのですが・・・(苦笑) いやぁ、何で食料自給率にこだわる新規就農を目指す人が多いのかな・・・なんて、思ってしまいます。計算したことがないので何とも言えませんが、おそらく新規就農者が増えたところで食料自給率がそんなに上がらないの…