ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-05-27から1日間の記事一覧

梨畑の辞め方。

先ほど農林事務所の三輪さんと電話で話しました。 仮に梨畑を辞めたいと言う場合どのような手続きが必要なのかと言うことを聞きました。 梨畑の契約については置いておいて。 まず初めにやらないといけないのは、梨組合の組合長さんに相談をすること。その次…

わらいらずやマルチが飛ばされた

ミツバチの箱の設置のため、梶の畑にやってきました。 昨日の強風で、わらいずや防草マルチが剥がれていました。 トラクターのマルチャーで設置したマルチに関しては、風の影響は無し。来年からはもう少し幅の広い黒マルチを買って、トラクターで敷いていっ…

続けるのも退くのも…

広島の平和式典にロシアの駐日大使らを招待しないとの報道がありました。それを受けてロシアの駐日大使が猛反発をしていたのですが… それって、今のおいらと状況は同じだなぁと思ったり。 ただ違うのはロシアは自ら選択して状況を作り出してきたけど、私はよ…

キャッシュカードと通帳の再発行

雨が降っていたので、今のうちに財布を落としたことによるカードの再発行やら通帳の再発行に行ってきました。 通帳は財布を落とした件とは別なんですけどね、家の中探しても見つからないので・・・ キャッシュカードの再発行は、JA・ゆうちょともに手数料が…

トラクター+マルチャーの長さを考えないと

梨畑横のスイカのわらいらずを敷く準備中に雨が降り出しました。 出来れば今日中にトンネルも開けて、わらいらず敷も終えたいところですが、ちょっと難しそうです。 昨日、防草用マルチをトラクターで敷いていたら、気がついたことがあって、それはトラクタ…