ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-11-28から1日間の記事一覧

加工用大根の出荷もあと一回

15時の休憩中です。1.5トン分の大根の出荷完了しました。水曜日の出荷で加工用大根も終わりになります。 この後は片付けをしながら、水曜日の出荷に向けて早く終えられるよう段取りをつけていきます。 1.5トンの出荷にもだいぶ慣れてきました。難点といえば…

寒さで指がおかしくなる

朝の8時前です。明るくなってきました。 空がどんよりしている感じがするのですが、雨でも降るのでしょうか?まぁ日差しがない方が大根にとってはいいのですけれども。 今日は今期で1番寒いと感じます。今まではぶっ通しで作業ができていたのですが、1時間お…

働いてくれる人がいない

急に寒くなってきましたね。ただいま朝の7時前。 あと、もう少しで最初のコンテナの準備が終わります。 そういえば、昨日友人から「手伝いに来て欲しい」と言うLINEが入りました。申し訳ないが今は大根の収穫が忙しくて手伝いに行くことができないのです。 …

青果と加工の棲み分けを考えた方がいいかもしれない

朝の6時前です。大根洗っています。 青果大根が終わったので、加工用のみの作業となり、作業スペースに少し余裕が出てきました。 青果大根と一緒に作業する場合は、どのタイミングで青果大根を洗うかを考えないと、置き場がなくなって、どうしようもなくなる…