ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年以降倒産が増える業種の1位は農業

今年もあと数時間ですね。 さて来年以降、倒産が多い業種予想というのがAI与信管理サービスを提供するアラームボックスという会社から発表されました。 news.yahoo.co.jp alarmbox.co.jp 第一位が、なんと農業です。 これは昨年末ぐらいから、肥料や資材、燃…

関わりたくはないのだけど

特定の政党や政治団体の話をするのは、下手をすれば余計なトラブルを生むのであまり話をしたくはないのですが、最近のYouTube動画でまた頻繁に出てくるので、意識してしまい、話をしたくなりました。 で、以前ブログでこんなことを書きました。 kadonoyanasa…

国力を上げるための税金ならいいけど

今年の最終日になりました。 ブログの説明文を少し変えました。前回の文は卑屈になりすぎていたので、今回はちょっと微妙な感じにしています。 少しずつ方向を変えていかなければなぁと考えてはいますが、いきなり変えていくのは難しい感じがしています。 今…

大納会終わりましたね、来年から少しずつ支援も無くなっていきます

先ほど大納会が終わったようですね。 4年ぶりに日経平均が下がって終わったという年になりました。来年はウサギ年なので跳ねるといいのですが。 今年、はじめて株式の配当が手取り額で20万円を超えました。その代わりに、投資信託の分配金が大きく目減りした…

食事会というか、もしかして忘年会?

朝から妙に体調が悪いです。 もうこんな日は動いても仕方がないので、家でじっとしています。 昨日、折ちゃんと吉田さんを誘って、湯の町のとだやさんで食事会をしました。忘年会みたいなものかもしれません。いろいろ話しました。 気になるのが吉田さん、順…

商品として売りやすいのは、女と口にかかわること

今日が金融機関の年内最終営業日のところが多いので、朝一、振り込み忘れがないかチェックしています。 さて、事務作業をしながら、YouTubeを聞いていたのですが、藤田田さんの「ユダヤの商法」の本が復活していたようですね。 ユダヤの商法(新装版) 世界…

ハイリフトジャッキを使って、枝を持ち上げる

キャンプ用の簡易コンロが見つかりました。カセットコンロと違い、火力があるので、少しの風でも負けないです。 しかも、お湯が沸くのが早い。 小さいので、持ち運びにも便利。キャンプツーリングのガジェットとして、ものすごくおきにいりの1つです。 さて…

キャッシュフロー計算書って奥が深いなぁ

梨畑に来ています。昨日からほとんど作業ができていません。 やることが多すぎると、かえって人は何もできなくなりますね。1つずつ片付けていたら良いのですが、順番を間違えてしまうと、余計な手間がかかりそうな気もしてしまい、なかなか作業に集中しにく…

どこから手をつけたらいいのかまだ考えがまとまりません

梨畑に来ていますが、どこから手をつけていいのかわからず、途方に暮れています。 やることが多すぎて、まだ頭の整理ができていません。困りました。 とりあえず、床面の雪をどうにかしないとと思い、ネットで検索をしたら、籾殻薫たんが融雪剤がわりに使え…

梨の主枝が折れ、棚が下がった

梨畑に来たら、非常事態が発生していることに気が付きました。 昨日も梨畑に来ていたのですが、雪が深かったので、入り口付近で作業していたため、異常事態が発生していることに気が付きませんでした。 写真ではわかりにくいのですが、なんだかの影響で梨の…

海外へ売るのが難しい食品は日本で生産するのが難しくなっていく気がする

今年の年末も牛乳が大量に余っているようですね。 www.asahi.com news.yahoo.co.jp www.yotsuba-shop.com 牛乳も他の農産物も、需要に合わせて生産をするのはなかなか難しいです。供給が需要を上回れば、値段が下がっていき、それでも売れないものは廃棄する…

狩猟免許試験準備講習会の申し込みに行きました

福井市内の猟友会事務所で講習会の申し込みをしました。 駐車場があるのか心配でしたが、ググると駐車場があるみたいなので、車で行きました。 それにしても、三国からだと遠い… もう体力的に長時間の運転はきつい感じです。農業やら車を使う仕事を引退した…

梨畑に住みたい

コーヒーを温めるためにお湯を沸かしています。 簡易コンロを持っていたのですが、どこにしまったのか忘れたので、とりあえずカセットコンロでやっています。カセットコンロだと、外の風に負けてしまうんですよね。 まぁ、いっか。 この時期になると、梨の作…

逆に地元で農業を始めるのはアリなのか

梨畑に来た途端、本降りの雨になりました。 海側の空が明るいので、しばらくしたら止む思います。 さて、先ほどは移住をしての農業はやめといたほうが良いと書きましたが、じゃあ逆に、地元で農業を始める場合は、どうかと言うと、移住をして農業を始めるよ…

今後しばらくは移住しての農業はおススメ出来ない

ときどき雨が降りますが、少し暖かいのでこれから梨畑に向かおうと思います。 昨日、セントピアで折ちゃんと会ったのですが、折ちゃん、わな猟の免許を以前持っていたそうです。身近に先輩がいたとは・・・頑張らねば。 最近、少しずつですが良くなってきて…

狩猟免許申請書の書き方で分かりにくかったところ

やはり風の影響であまり寝られないのは確かなようです。もうお昼ですが、先ほど起きました。このまま夜の風が強い日が続くと、完全に夜型になりそうですね。ちょっと考える必要が出てきました。 一つ方法としては、大根収穫時と同じように、2日に一回寝ると…

証明写真はスマホで作り、コンビニで印刷が安くて便利

雪、積もりましたね。 朝、玄関から撮った写真です。 自転車が真っ白になっていました。 昨日の夜、ものすごい風によって家が揺れたり、風の音がすごかったので、ほとんど寝られませんでした。風の音が弱くなった朝方にようやく寝ることが出来た感じで、雪や…

狩猟免許試験の診断書をもらいに

今、病院に来ています。 といっても、病気や怪我をしたわけではなく、狩猟免許試験を受けるため、診断書を書いてもらいにきています。 試験に受かってからの診断書提出の方が負担も少ないのでいいのになぁと思いつつ、まぁ、いいか。 ネットで狩猟免許試験を…

楽天で誘引紐が売り切れている

梨畑に来ています。床面に雪がまだ積もっているので、今日は剪定をしています。 軽トラが停められるように、手前の梨の木だけ先に終わらせようとしていますが、久しぶりの作業のためなかなか思うように進みません。 誘引に使っている紐です。いつも楽天市場…

広報の「自治会を考える」を読んで

寒さでなかなか起きられなくなってきました。 さて、坂井市の広報12月号が届きました。 特集として『自治会を考える』とあります。この話題を載せてくるということは、自治会がうまく機能していない地域が増えてきているのかなって思ったりします。 加戸は、…

今月から新しい民生委員の方に変わります

今月から、新しい民生委員の方に変わったようですね。 現在の民生委員は萬道さんという方。加戸で萬道さんは何件かあるので、どこの萬道さんなのかが私にはわかりません。 今までは、うちの組の勘座さんでした。 次の坂井市の広報にも新しい民生委員の方の名…

支出の大部分は税金

雪が積もりましたね。道路にも少し積もった感じです。これぐらいなら除雪しなくてもいいかな?周りの反応を見てから除雪するかを決めたいと思います。 今月の家計の支出が10万円超えそうです。一番大きい支出が税金。今で5万円近く払っていますねぇ・・・今…

償却資産税の申告をしました

朝のうち、ちょっとだけ梨畑に行きました。あまりの寒さと雪が降り出したこともあり、一度家に退避しました。 指先が寒さでものすごく痛く感じます。 金曜日の夜に、償却資産税の申告をしました。今年1年間で増減した資産は無いので、LTaxで表紙のみの送信と…

農業の倒産件数が過去20年で最多ペースで増えているようだ

農業の倒産件数が過去20年間で最多ペースで増えているようです。 www.tsr-net.co.jp 畜産の倒産件数が昨年の3倍と大きく増えているのですが、耕種農業が農業全体の53%ということで、昨年よりも44%増加しているとのこと。気になるところは野菜作農業と果樹…

園芸施設共済に入れないパイプハウスの保険について

寒いですね。もう少し温まってから梨畑に向かいます。 加戸小学校近くのハウスは農舎小屋として使っていて、作物を育てていないため、園芸施設共済に加入することが出来ません。ハウス栽培がメインで就農したとしても、作物ではなくて農具や機械を保管するた…

作業すると暑いね

久々の梨畑です。まだ落ち葉集めが終わっていないので、落ち葉集めと草取りをしています。 結構重労働なので、体がポカポカ暑くなってきます。 「暑い!」と、上着を脱ぎすてると隣の梨畑の人に笑われてしまいました。 今日も午前中は事務作業。ようやく10月…

人がいなければ国は守り切れない

箱モノ・・・で思ったのですが、今の防衛費増額の話って結局は防衛力を高めるよりもミサイルや戦闘機等を他国から買うことだと思っていて、日本にとってほとんどメリットがないのですよね。防衛力が今のままじゃ他国が攻めてきたら守れないという人もいるけ…

悪いところを何とかするよりいいところを伸ばす方が人が集まりやすくなる気がする

今日も寒いですね。昨日よりかはましな感じもしますが。 さて昨日のオンラインでのやり取りから住んでいる場所の帰属意識というか、何故坂井市なのかと考えた話の続きです。 ここがいいところだから、ここに住むことを決めましたっていうのもあるかと思いま…

坂井市に住む理由に何となく気が付く

今日の午前中は棚卸をしながらハウスの整理、午後からは友人のミディ収穫の手伝いに行ってきました。 こんなに寒い時期でもミディが採れるのですね、鈴なりになっていたので、ちょっとびっくりしました。 写真ではわかりにくいのですが、かなり大きい実にな…

北陸電力も電気代高騰の負担軽減の補助を受けるみたい

梨畑に来ています。また雨が降りそうですね。 さて、先ほどカレッジOB LINEにも流したのですが、北陸電力も、他の大手電力会社と同様、来年1月から補助を受けて、電気料金の負担を軽減することになったみたいです。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/202…