ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末で離農した場合の補助金の返還額が分かりました

まさかの梅雨明けです。今年、ほとんど雨が降っていない感じです。急いで潅水チューブの設置をしないと、スイカが大きくならない・・・トホホです。 さて、昨日、今月末(2022年6月30日)時点で離農した場合の補助金の返還額の計算が終わったので金額を教…

雑草をわざと残す

梶の畑です。雑草が目立つ様になりました。 本来であれば、草を取らないといけないのですが、前回、軽トラがハマったことを考えると、背の高い草だけ刈って、背の低い草を残した方が、根っこが張ってハマりにくくなるのではないかと思ったりします。 これを…

梨の共同防除は今週末になる見込み

暑いです…まぁ、しょうがないですよね。 着果棒たて、あと半分。これが終われば、少し気が楽になります。 梨の共同防除の当番、今週は私だったはずなので、いつ防除するのか、聞いてみました。 早くて明日だけど、何もなければ今週末土日に行うそうです。 明…

今日で梶と加戸の着果は終わり

梶の畑です。 朝は、加戸の畑の着果棒立て。今日で、加戸と梶の着果棒立ては終わりにします。 今回は一株あたり3果。 たくさんついているところもあれば、ほとんどついていないところもあるのですが、昨年は一株当たり4果にこだわりすぎたので、終盤、体力が…

池坊展

仕事の合間に、金津創作の森美術館でやっている池坊展を見に行ってきました。 生け花って、あまりよく分からないのですが、せっかくチケットを頂いたので気分転換に。 一番大きな作品がこれ。むちゃくちゃダイナミックな感じがします。男性ぽい感じがするの…

集落センターの草刈り

今日は朝から集落センターの草刈りです。 私が所属している組は、刈払機を持っている人が多いので、平坦な場所での草刈りはすぐに終わってしまいます。 なので、私は刈払機では作業出来ない場所の草刈りをやりました。 集落センターの敷地を取り囲むフェンス…

新兵器「ハイリフトジャッキ」

防除後、タンクの水を抜いて片付けをして、さぁ帰ろうと思ったら、タンクの水が地面をぬかるみに変えてしまい、軽トラがハマって脱出出来なくなりました。 トラクターで押そうかと思いましたが…こういう時には!! 新兵器、「ハイリフトジャッキ」です。重さ…

これからは目につかない場所で作っていく必要がある

梶の畑です。 朝から防除します。今回はポリベリン。炭疽病の治療薬の効果があるらしいのですが、ハダニ対策がメインだったりします。 早植えについては、何故ダメなのか、やはり数字で示してもらわないと分からないなぁと感じます。温暖化とはいえ,確かに…

結果よりプロセスを重んじる

梶の畑です。 ここからチラッと見える海で、何だか癒されます。 午前中、野村先生がやってきました。 池上の梨畑横の畑のスイカがだいぶ回復していたのを褒めてくれました。ただ、JAへの出荷から逆算して着果させる話には、あまりいい返事は返ってきませんで…

クマった

梶の畑です。 さっき、回覧が来て、どうも運動公園付近でクマが出たとか。 運動公園といえば、梶はすぐそこ。いつ来てもおかしく無いですね。 クマった話です。🐻(それが言いたかったんかーい!) それでは。

カメラの設置と謎な穴を考察する

先ほど、農林事務所からトレイルカメラをお借りして、圃場に設置してきました。 何がうつるか楽しみなところですが、池上の謎な穴を作ったのは動物?人?というところで、人だとすると、またややこしいことになるので、人であってほしくないなぁ・・・と思っ…

農業を辞めることを含めた今後の話をしてきました

午前中、農林事務所に行ってきました。 これからのこと、農業を辞めることも含めた話をしてきました。 農業を辞める場合の最大の障害となるのは、補助金の返還。どのくらいのお金を返還しないといけないのか、分からないので調べてほしいっていう話をしまし…

梶のカラス避け完成

梶の畑のカラス避け、ようやく完成です。 設置に、ほぼ一日かかった感じですね。昨日は午後から。途中で暗くなったので、今朝は朝の6時から7時半までかかっています。 だいたい30万円ほど費用が掛かっています。農研の資料よりややコストがかかるとみた方が…

カラス対策と今後について

雨ですが、梶の畑でカラス避けを設置しています。 1人で作業しているのでかなり時間がかかっています。 もともとは農研の「くぐれんテグス君」果樹バージョンを参考にしています。少しケチって、弾性ポールを短めのものを使っています。 去年から少しずつ検…

何者かにスイカ畑を荒らされました

やられました… 梨畑横のスイカ畑です。 電気柵を張っていたのですが、畑に入ってきた様です。 こう見ると、バイクで削った感じもするのですが、わざわざバイクでいたずらするのか?というのもあります。おそらく、獣の仕業だと思うのですが… 広範囲のマルチ…

里親さんが怒っているらしい

「周りと同じ作り方をして、うまく作れるようになってから自己流をしたらいい。最初から自己流をしても失敗するだけだ。」 今日の夕方、心配してくれている農家さんにそう怒られました。 私の場合、周りと違うやり方をしているのは、4月初めの定植をしている…

強い風で簡易テントが倒れる

梨畑横のスイカ畑にいます。 風がものすごくつよいですね。 簡易トイレのテントも風でなぎ倒されています。 やっぱもう少ししっかりとした目隠しを作った方が良いのかもしれません。 よそのビニールハウスなんですが、昨日は4分の1ほど破れていたのですが、…

風が強いとカラス避けの設置が難しい

カラス避けを設置してましたが、風が強くて断念しました。 風が強いと、糸が風に流せれ、いろんなところに引っかかるので、設置に時間がかかってしまいます。 なので、もう少し風が穏やかになった時に、設置します。 設置した時に、出来るだけ弾性ポールが思…

土地を借りるのはやめます

隣の草ボウボウの畑を写しました。今朝、辻さんから「何年も使っていない土地だから、うまく作物が育つか分からない。(土地を借りるのは)やめとけ。」とアドバイスをいただきました。 以前、隣が草刈りをしたときに、ちらっと地面を見たのですが、石やらブロ…

ストロビーは浸透移行性らしい

梶の畑です。 雨前の防除準備中です。 今回はこれ。 ストロビーフロアブル。 浸透移行性の薬剤らしく、雨に強いんだとか。 浸透移行性の展着剤を使うと薬害を起こしやすいとのこと。浸透移行性の展着剤はアプローチBIとか。マイリノーはどうなんだろう?何も…

草ボウボウの隣の畑を借りないかという話

農地の話が入ってきました。 場所はハウスのある農地の隣。いつも草ボウボウになっている場所です。 うちの農地が草ボウボウだと、苦情が入るのですが、そこは常に草ボウボウで、草刈りもしないところから誰も何も言わないのでしょう。この差は一体何?って…

無理なら辞めるのはありだと思う

梨畑横のスイカ畑です。左の畝は整枝が終わりました。残り二畝。 できれば今日中に終わらせたいところです。 今日はネコの手さんが来てくれるので、終わることをちょっと期待しています。 さて先ほどまでとうもろこしの収穫のアルバイトに行っていました。昨…

JAの秋作肥料の価格になるのは10日から

ちょうど良い気候ですね。暑くもなく寒くもなく… 作業が例のごとく遅れているのですが、ボチボチと進めていきたいと思います。 先ほど梶の畑を見てきました。電気柵のおかげで中には入っていないような感じですが、電気柵の周りを送ろうとしていた形跡はあり…

柵が壊されてたよ

晴れてきましたね。昨日は雨が上がったと思ったらすぐ降り出してくるので、作業に少し手間取りました。 昨日の作業は、電気柵の設置です。 左側に獣よけの柵を作ったのですが… こんな感じでなぎ倒されてました。 圃場には複数の動物の足跡。 小型の動物もい…

急に増えたアクセス数について

雨です。朝からしっかりとした雨は久しぶりな気がします。 今日は一日雨なのでしょうか?今日は外での作業はしませんが、資材の片づけがあるので、意外と忙しいかもしれません。 さてブログのアクセス数が、かなりおかしな状態になっています。土曜日から2…

就農3年目の具体的な問題って感じている人少ないんじゃない?

うわっ!寝る前にブログのアクセス数を見たら、200pv近くになっていたのでびっくりしました。 ・・・なんで増えてるんだ? 今日は、スイカの摘果中、イノシシらしきものにスイカの根を食べられていたのを見つけてしまい、急遽、摘果をやめて、防獣用の柵を作…

財布、あった〜

梶の畑です。 着果前の摘果をやっています。 昨日、トラクターで雑草をすき込んだので、だいぶ圃場まわりがスッキリしました。 写真右側のテントは、カレッジOBラインでも話をしたトイレです。 財布、見つかりました。お騒がせしました。 見つけたのは、家の…

雑草パラダイスとモンパ奉行

梶の畑を耕運しています。雑草がひどいので、草刈り代わりの耕運です。 今週末ぐらいから雨が長く続きそうなので、雨が降る間に獣避けの柵を作ろうかと。その柵を作る為の下準備になります。 ミツバチがいるので、あっちこっちに実が出来ています。でも、ま…

野ネズミ対策

梶の畑です。最近はここばかりですね。 まだ整枝は終わっていません。残り20ぐらいです。 やはり時間が経てば経つほど、つるが伸びていくので、整枝が難しくなっていきます。 今日で多分終わるだろう! 終わったら次は梨畑横のスイカですね。 その前に雑草を…

今月から色々変わることがあるなぁ

梶の畑です。まだ整枝が終わっていません。 残りが60株ほどかな?昨日本当は作業進めるつもりだったんですが、腰が急に痛みだしたので、ずっと横になっていました。ものすごくもったいないことをした… 朝一、梶以外の畑を見に行って回り、月初めの投資をして…