ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの出荷は明日で終わります

明日でスイカの最終出荷になります。 写真は今日出たハネ品。欲しいがいたらお譲りします。 こちらは、ハネ品でも痛みが激しいもの。 このあと、残渣として捨てます。 この後は最後の収穫です。あと少し。頑張ろう。 それでは。

我田引水

う~んと、暑くて寝られません(笑) ブログで農業での人間関係について批判的なことを書くと、なぜかGoogleがそれに関連付けたページを引っ張ってきて、ちょっと笑えました。(笑) で、「農家辞めます」っていうブログを見つけました。タイトルをそのままGoogl…

梨穂木の夏季検査騒動を振り返り

暑いですね… 今、外に出ると眩暈がしそうなので、もうしばらく家にいますが… 人を馬鹿にしたり、いじめの対象にするのは、やる方は気持ちがいいものですが、やられる方は後々まで覚えていたりします。馬鹿にしたりいじめていたりした人が、馬鹿にしていたり…

大人の対応してよね

久しぶりに遅く起きてしまいました。だいぶ,疲れが溜まっているのかもしれません。 先日、梨穂木の出荷グループから抜けました。 黒星が大量に発生したので、今年の梨穂木の出荷はするつもりもなかったのですが、夏季検査というのにうちの圃場が当たったそ…

全国農業担い手サミットについて調べてみた

坂井市への申込期日が明日なので時間もないことから、気になる点や分からない点について、実行委員会と坂井市に電話で聞いてみました。 まず実行委員会に以下のような質問をしました。 1.担い手サミットとは何をするもの? 2.具体的な内容は? 担い手サミッ…

スイカのハネ品の販売について

先程、スイカのハネ品が欲しいと近所の方が買いに来てくれました。 今年は全体的に出来は悪いのですが、玉数がないので、等級が下がっても無理矢理出荷している関係で、意外とハネ品は出てません。また、収穫途中で気がついたらそのまま放置しているので、ハ…

農業担い手サミットの案内が来たけど

なんかこの秋に、農業担い手サミットというのが福井であるみたいです。 内容がいまいちよく分からないので、ネットでも調べてみましたが、やはりよく分かりませんでした。調べ方が悪かったのかもしれませんが… 全国から農業者が集まるということで、まぁ、交…

カラス撃ちに同行しました

今朝はカラス撃ちに同行しました。 畜産試験場で飛んでくるカラスを待つのですが、全然飛んで来ません。ほとんどのカラスは民家のある集落にいるようで、カラス撃ちがあることを察知している感じです。 人がいる場所での猟銃の使用は法的に出来ないとのこと…

どおりで重いはずだ

今日は雨模様です。 今日から前日取りをして、ハウスで玉拭きをしていきます。 昨日の出荷で、少量でも玉拭きに時間がかかっていました。やはり雨の中で収穫しながら玉拭きとシール貼りは無理がありそうです。 スイカ一個、5Kgかな?と思っていましたが… 10.…

どおりで重いはずだ

今日は雨模様です。 今日から前日取りをして、ハウスで玉拭きをしていきます。 昨日の出荷で、少量でも玉拭きに時間がかかっていました。やはり雨の中で収穫しながら玉拭きとシール貼りは無理がありそうです。 スイカ一個、5Kgかな?と思っていましたが… 10.…

悪いことが続く

昨日からスイカの出荷が始まっています。 とはいえ、今週は一回の出荷で100個超えないので、いつものような忙しさはあまりありません。 しかし、全体的に作業は遅れているので、忙しくしなければいけないのですが、やる気が出ません。 今朝、毎月入ってくる…

農業は続けていくことになります。あと安倍さんの名前の漢字間違いについて。

あっちこっちで安倍元首相の字が違うよっていう指摘を受けているSNSを見て、もしや・・・と思い、自分のブログを見返したら、私も間違えていました。ごめんなさい。 とりあえず修正したつもりですが、漏れているかもしれません。もし気が付いた人がいれば教…

異端は排除され、無敵になる

まず安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。 昨日の安倍元首相を襲った事件を受けて、今朝のカラス撃ちが急遽延期になりました。カラスを撃ち落とすための銃の使用が、昨日の事件と被る(?)みたいな、なんかよく分からない周りへの配慮で出来ない感じで…

まだ辞めてないよ

久しぶりの梨畑です。 今日はコンフューザーNの取り付け。ついでに黒星がついている実や葉を取っています。 黒星の広がりは、だいぶ落ち着いてきています。広がりが落ち着いているのは時期的なものがありますが、先日、黒星病の新薬のトライで試験的に防除し…