ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりやん

嵐がくるような感じの雲です。この後下り坂で雨が降る予報です。 午後からも梨の収穫をしようと思ったのですが、今日が月末なの思い出し、そういえば支払いをしなければいけないものがあるわと、結局銀行回りで時間が終わってしまいました。今は梨畑に来て、…

大根2回目の発芽と早くも葉っぱが食われる

梨畑にいます。 今日は午前中いっぱい、梨の収穫をしています。 明日から天気が悪くなりそうなので、今日から前日取りをして行きます。 大根2回目の芽が出ました。 まだ全体的に生えてはいないのですが、今日の夕方にはある程度、芽が生え揃ってるんじゃない…

大根2回目の播種と水のありがたさ

2回目の大根の播種を一昨日しました。うまくいけば今日か明日ぐらいに芽が出るのかなと言う感じです。 本当は今日播種する予定でしたが、天候が読みにくくなってきたのと、作業の段取りを考えれば少しでも早いほうがいいって言うことで、早めに蒔いてしまい…

そろそろハネ品も捨てていかないと…

隣の方から野菜を分けていただいたので、お礼に梨を渡しに行こうと思います。 幸水の収穫が終盤となっていて、ハネ品の量が日に日に増えてきています。先週まではほぼ全てのハネ品が人に譲ったり買ってもらうことで、なくなったのですが、今週ぐらいからさす…

お米を買いに行きました

今日は午後から雨が降るらしいので、雨に濡れる前にお米を買いに行きました。 毎回玄米で買うのですが、今回もコメリで1番安いハナエチゼンを買いました。7980円だったかな?8000円を切ってるのはありがたいです。 と言うと「何安い米を買ってるねん」って、…

不況の足音がそろそろ…

梨畑にいます。今日は共同防除の日で、この後防除が入ります。SSが入りやすいように、片付けをしています。 今日の日経平均の落ち方はすごいですね。さっき見たら800円以上値下がりしていました。この情報は無しの収穫をしているときのラジオで聞いたのです…

ハネ品の袋詰め、2kg→4kgにしました

今日のハネ品の売れ残りです。今で,5袋かな? 幸水もそろそろ終わりということもあり、黒星やら痛みが出る梨の実が増えてきているので、一袋約4Kgでお譲りしています。 値段は言い値で。 一袋1000円ぐらいでも売れるよと言われましたが、高く売るよりもハネ…

落ち葉が目立ってきた

梨畑にいます。幸水もそろそろ終盤になってきました。 今年は最大で一日3カゴ。今は2カゴ作るのがやっとという感じです。 黒星が少なければ、もっと出荷出来たはずですが、これは来年の課題ということになります。 落ち葉が目立つようになって来ました。 今…

大根の芽が出た

池上のスイカ畑…いや、大根畑です。 無事、発芽したようです。わーい。 午前中は梨畑しか行っていなかったので、野村先生から「大根、発芽しとるよ」という連絡があるまでは分かりませんでした。 今回もたっぷり種を蒔いたので、間引きがまた大変です。でも…

池上のスイカ畑の片づけを終えて思ったこと

今日は雨が降る予報のようです。ゴミ出しに行ったら、アスファルトがすでに濡れていたので、夜中少し降っていたのかもしれません。大根にはいい雨ですね。 昨日でようやく池上のスイカ畑の片づけが終わりました。いつまでかかってるねんって言われそうだけど…

今年の大根、開始!

大根の播種をしました。今年は昨年みたいに、慌てて播種するのではなく、少し間隔を開けて播種していこうと考えています。 まずは夏の翼から。この品種は栽培管理が下手な私でも、きれいな大根に育ってくれるので、大好きなのです。 今回はとりあえず5a分だ…

個人防除を行いました(カメムシ対策)

幸水の実も、だいぶ色付きました。 今日はJAの受け入れがないので、収穫はしないのですが、昨日の夕方に行ったカメムシへの防除の後片付けをしています。 今回の防除も、SSを使わず、自分の動噴で撒きました。圧力を3にして撒くと500リッターで約2時間半かか…

筑水は珍しい梨だけど・・・

筑水は珍しい梨で、味も桃のような感じ。酸味が無く、とても甘いのですが・・・ あきづきや甘太といった品種のほうが、筑水よりも甘いそうな。 あきづきはうちでも作っているのですが、たしかに甘い。しかも筑水よりもたくさん採れます。 甘太はまだ食べたこ…

筑水は完売しました

今年の筑水は完売しました。 今日も筑水の問い合わせが何件かあったので、あれ?何で?と思い、ブログを確認しました。最後の情報として、少し残っているような感じで書いていたので、それを見てまだ残っていると思い、問い合わせてきているのかなと。だとし…

除草剤の使い方が上手くなってきたのかもしれない

池上のスイカ畑の片付けをしています。 写真は1週間前に片付けの途中で、草刈りをして除草剤を撒いたところなのですが、きれいに除草剤が効いている感じがします。 園芸カレッジで除草剤を使っていた時は、撒き方が悪かったのか、効き方がまばらで何度も除草…

ハイリフトジャッキ買ってよかった〜

池上のスイカ畑に立てたカラス避け用のパイプです。 倒れないようにするために木槌で深く刺したのですが、抜くときにそれが仇となってしまいます。手で抜こうとしてもなかなか抜けません。 そんな時はこれ。 ハイリフトジャッキです。 コメリで売っている、…

TVは無いほうが良い

少し遅めの昼食をとっています。 先日、カレッジの先輩の福田さんと飲みに行ったときに、福田さんがTV番組の話をされたので、私は「TV持っていないのです」というと、私の返答に驚かれたのが印象的でした。 TVを見なくなったのは、前の職場で月の手取りが12…

バイトが終了とカラスが梨畑に入って来た

今日で、とうもろこしの収穫のバイトが終わりました。最後ということで、とうもろこしを4〜5本頂きました。 お腹が空いていたので、数本はすぐ食べてしまいました。 バイトが終了ということで、3時起きの生活から解放されます。とはいえ、だいぶこの生活に慣…

筑水はあまり採れないのです

梨畑にいます。 今朝の雨はすごかったですね。今日の出荷分は昨日準備していたので、雨が上がるまでは家で本を読んでいました。午後からは天気が回復しそうなので、今からぼちぼち作業を始めていきます。 とりあえず、これから暑くなるので収穫は涼しくなっ…

筑水、収穫終わりです

筑水、収穫終了です。 今あるのは、写真の一カゴのみです。 初めての方で、食べてみたい方は、おひとつ差し上げます。2回目からは一つ1000円になりますが、ご贔屓にして頂いている方には、おまけでお分けする事もあります。 味は,桃のような感じ。果肉も比…

雨なので前日採りです

今日は、午前中お休みさせてもらって、午後から梨の収穫をしています。雨予報だったので、当日採りから前日採りに変えました。梨の実が濡れたまま出荷するとNGなので、雨の時は前日に採って、タオルで拭いてから出荷することになります。 晴れてると当日収穫…

「令和4年度農業肥料購入緊急支援事業」という補助事業があるらしい

このあいだの支援センターの定期巡回にて、肥料購入の支援事業があることを知りました。 www.city.fukui-sakai.lg.jp 最近、あまりWeb巡回していなかったので気が付かなかったのですが、坂井市のページにも詳細が書かれています。 坂井市の補助事業のようで…

大量の廃棄予定スイカを引き取ってくれた人へ、ありがとう

そうそう。これはブログに書いておかないと。 池上の大量に廃棄する予定だったスイカを引き取ってくれた方、本当にありがとうございました。しかも、お礼としていくらかお金まで渡してくれ、本当にうれしかったです。 スイカの取り出しを手伝ってくれた出蔵…

黒星をどう抑えていくか(三輪さんとの話)

農林事務所の三輪さんとの話を書き忘れていました。 三輪さんと話した内容は以下の通りです。 ・(先日の里親さんや先輩たちとの話の中で)梨をすぐに辞めることを考え直そうと思っていること ・ただし、黒星が抑えられなければ経営的にも精神的にも負担が大…

新たな人が現れない場合は来年も梨を続けます

久しぶりの雨のような気がします。 昨日は春江方面では雨が降っていたのですが、三国周辺は全く降らず。三国周辺だけ雲が避けていくような感じでした。今日はしっかりと降ってくれているので、暑さも少し和らいでほっとしています。 さて、梨を続けるかにつ…

決算書の公開について

分厚い雲が広がっています。 下り坂なのかもしれませんね。 スイカ畑の片付けを日中頑張ってやっていたのですが、あまりの暑さでダウンをしてしまい、夕方になってぼちぼち再開しています。 この時期の昼間は動いてはいけないのかもしれません。 さて先日、…

梨の収穫、はじめます

今日は梨畑からスタートです。 最近はいつも梨畑を最初に行って、圃場に落ちた梨の実や、裂果したり鳥にやられて腐った実を取り除くだけでした。本格的な作業は久しぶりです。 まだスイカの片付けが終わっていないので、収穫が終わり次第片付けに向かいます…

片付けに集中しよう

昨日、夕方18時ごろまでツルまくりをしました。そのあと買い物と燃料の補充をして家に帰ったのですが、私が帰った後も出蔵さん、圃場のスイカ運びをしてた感じですね。通路にあったスイカが全てなくなっていたので。まぁ、夜間、スイカを出しっぱなしにする…

わらいらずから伸びる雑草を見て思う

スイカの蔓を切って、そのままわらいらずの上のツルと雑草を取り除いています。 昨年の失敗としては、スイカのツルをきって、かれてからわらいらずの上をきれいにしようと思ったのですが、わらいらずの隙間から伸びた雑草が、枯れたツルを覆い、わらいらずが…

スイカが欲しい方はお早めに

池上の畑のスイカのツルを切っていってます。 池上の畑は生育が遅かったので、3分の2以上のスイカは出荷できずに畑に置いてあります。とは言え、着果管理をしていないスイカばかりですので、品質は保証できません。 ですが欲しい方は今日中に畑に来てもらう…