ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋かなでの種、夏の翼より小さい感じがする

池上の大根畑にて大根の間引きをしています。 今日はいい天気ですね。 午前中は友人のミディ収穫の手伝いをしていました。ひとまず友人のお手伝いは今日までで、明日からは大根に専念します。 間引きをして思ったのですが、夏の翼より秋かなでの方が種が小さ…

いじめられる人は死ぬまでいじめられる

昨夜、こんなニュースを目にしました。 news.infoseek.co.jp 野洲というと、実家のある近江八幡の隣なので、こんなニュースが出てくるとなんだかやるせない思いになってしまいます。 私自身、子供のころから現在に至るまで、よく仲間外れとか、いじめられる…

贅沢な置き土産

シャインマスカットです。昨日、家に帰ってきたら玄関先に置いていました。どなたが持ってきてくれたのかよく分かりませんが、ありがとうございます。美味しくいただきました。 多分ですが、持ってきてくれたのは畑を私に貸してくれている地主さんじゃなかろ…

雑草の生え方の違いは除草剤の散布量の違いかな?

池上の大根畑に来ています。これから間引きの続きです。 この間のネコさんの応援でだいたい間引きは終わったのですが、時間内に終わらなかった部分もあったのでそこをやります。 まぁ7割から8割終わっているので少し気が楽ですね。 こちらは梶の大根畑です。…

友の死の捉え方

梨の収穫をしています。 今日であきづきも終わりです。これで残るは新興のみになりました。 台風やいろんな農家さんのお手伝いのためなかなか梨畑に来れなかったので、草刈ロボットをずっと停止させていました。そのため雑草がだいぶ伸びてきました。 今日少…

日本はこれからどうなるのか

大根の防除中です。 防除の間隔が少し開いたので、虫食いが目立つようになりました。しばらくはこまめに防除したほうがよさそうです。 お昼の休憩中に、いくつか昨日の国葬儀のまとめみたいな動画を見ていました。いろんなコメンテーターの感想や学者の意見…

値上げ前に

マクドナルドも値上げになるとの事で、値上げ前に食べに来ました。 来月からはいろいろ値上がりするので、節約も難しくなりますね。 午前中はミディ収穫の手伝いをしてきました。割れがこの前より増えている感じです。 昨日の雨が影響しているのかな?よくわ…

治安が悪くなっていきそうだなぁ

友人とこのミディトマト収穫を手伝った後、その友人と一緒にラーメンを食べてきました。 明日も朝からその友人の収穫を手伝う予定です。 さて、今日の安倍元首相の国葬儀、無事に終わったみたいですね。よかったです。 で、YouTubeを見てみると、国葬賛成派…

坂井市でのPayPayキャンペーン第4弾が始まるみたいです

10月から、坂井市でのPayPayキャンペーンが始まります。 paypay.ne.jp おそらくですがゲンキーも対象店になるはずです。買い物をするときは、ちょっと足を延ばして坂井市内の店舗に行くとポイントが多くもらえちゃいます。 またゲンキー船津店がガラガラで、…

農業担い手サミットの弁当代の請求書が来た

安倍元首相の国葬儀は今日の午後からみたいですね。ここまでくると何事もなく無事に終わってくれたらいいですね。 昨日、日経平均が大きく下がりましたが、今朝は少し戻しています。月末の権利確定日が近づいているので、下がってもすぐに戻る感じですね。怖…

働いてくれる人が集まらない

朝から雨ですね。大根の防除と追肥をしたかったのですが、諦めます。 マクドナルドが9月30日でハンバーガー等を値上げするとかいうニュースが流れてて、値上げ前にあと一回だけ月見バーガーを買おうかどうか悩んでいるところです。 さて、そこはおいとい…

やりたいことが見つかるといいね

池上の大根畑にいます。今日は1日、大根の間引きでした。 こちらの写真が作業後の写真です。だいぶ雑草がなくなったのがわかるかな? ネコさんが3人来てくれました。そのうちの1人が今回はじめての若い人で、年齢を聞いてみるとなんと30代前半 ちょっとびっ…

休憩中に思ったこと

15時の休憩です。13時から2時間で4箱。やはり30分で1箱のペースですね。 お昼の時に箱をたくさん持ってきましたが、このペースだと全部は使いきれそうもないです。まぁいいか。 急に秋らしい気候になりましたね。このぐらいの気温だと動きやすいです。昨日1…

実際はずさんな経営になっていた

昨日一昨日とブログの更新をしていなかったせいか、今日はよく発信をします。 先ほどLINEがあって、友人のミディトマトの収穫の手伝いを火曜日に行うことになりました。 なんかスケジュールがいっぱい詰まっていて楽しいですね。 その友人に以前、「お金は大…

新しい人が来てくれるらしい

先ほど里親さんが来て、今日の出荷分を持っていきました。 箱が空になったので、少し休憩をしています。 明日は、丸一日大根の間引きをします。さっきネコさんから連絡があり、もう1人追加で来てくれることになりました。なんでも大根の間引きをしたことがな…

収穫遅れは収益減になる。あと左腕が動かしにくい。

今朝は里親さんの梨畑です。 今日丸一日は里親さんの梨の収穫をします。 昨日一昨日と自分の作業はしていません。一昨日は友人のミディトマトの収穫を手伝っていました。 だいぶ収穫にも慣れてきたのか、大体30分で1箱できるかなと言う感じになってきました…

間引きが遅れ始める

梨の収穫中です。 台風が過ぎ去った後、はじめて梨畑に行きましたが、実はほとんど落ちていない感じです。 そもそもある程度取りきっていて、木についている実がほとんどなかったので、被害が出にくい状態でした。 今日でうまいこといけば豊水とあきづきが終…

ぶどうの最初は緑色

先日、里親さんからいただいたぶどうです。たぶん藤みのりだと思います。 色や形、味でぶどうの品種が分かる人はわかるみたいですが、私にはわかりません。 うちの梨畑になっているぶどうも何の品種かわからず、初めて実が付いたときにシャインマスカットみ…

もはやあきらめなんだろうなぁ

ちょうど国葬についてアベプラがやっていたので見てました。 前回のブログで書きましたが、私は国葬反対派なのですが、どちらかというと反対なのだけど、どうせやるんだろうなぁというあきらめが大きいので、まぁ、しょうがないかなって感じですね。 最近の…

国葬はどちらかというと反対派かな

台風が過ぎ去りましたね。 まだ風が強いのと、少し雨も混ざっているので本格的な外仕事はしていません。さらっと見回った限りでは、被害はそんなにない感じです。大根は風で倒されている部分が多々あるので、明日、防除をしたいと思います。 さて、安倍元首…

どのくらいのリスクなら許容できるか

台風が近づいてきましたね。まだ頭がぼーっとしているので、家にいます。 今日はあきづきの初出荷。風が強くなる前に採れるだけ採りたいです。 さて、今日のリベ大の動画で、適正なリスクの取り方について話がありました。 どんなことでもリスクのない行動っ…

ブーンブン

3時の休憩中です。 まだまだたくさん梨があります。午前中に9カゴできたので、午後も同じだけ作りたいと思っています。 18カゴだと、ちょうどワンパレ分ですね。 虫に食われたり、鳥にやられて腐っている実に蜂が群がってきています。怖いのはアシナガバチで…

労働力の確保が難しくなる

今日は里親さんの梨畑で梨の収穫のお手伝いをしています。 …うちと違って、鈴なりになっています。おそらくですが、あまり収穫できてなかったんだろうなと思います。 里親さんは今年区長に当たっていて、その仕事が結構負担になっているとの事。従業員がいな…

畦のネズミの穴

大根の防除をしています。 今回は、1番と2番の大根がランマンフロアブルとエルサン乳剤。3番と4番がハチハチ乳剤です。 5番目と6番目はまだ双葉なので、ひとまず今回は防除なし。台風明けに登場する必要があるかなと思っています。 昨日の午後、田んぼのあぜ…

豊水のお礼肥と大根の追肥

梨の収穫をしています。 JAの梨の選果機の調子が悪いとのことで、今日の梨の出荷の量が制限されています。その関係で、昨日の里親さんとこのアルバイトはなくなりました。 うちも出荷量制限がかけられているのですが、そもそもの出荷量が昨年より大きく減っ…

朝から暑いのと、大根の芽が出たよ

梨の収穫に来ています。 先ほどまで落ち葉集めをしていましたが、この時間でものすごく蒸し暑い。お昼になればもっと暑くなるのでしょうね。真夏に逆戻りした感じです。 今日は午後から、今住んでいる家の契約更新に行きます。その後、里親さんとこのアルバ…

今日はよくブログを更新します

暑いですね。風は冷たくて気持ち良いのですが。 今日はよくブログを更新しています。昨日はなんと久々に100PV以上あったので、ちょっと嬉しかったです。とは言えなかなか収益化はできませんね。 まぁボチボチとやります。 最後に播種した大根の圃場に除草剤…

落ち葉集め新兵器

梨の収穫をしています。 さきほどまで新しい道具の試運転をしてました。 新しい道具とは、こちら。 落ち葉を集めるスイーパーです。 以前、乗用草刈機の後ろに、ブラシをつけた落ち葉集め機を見せてもらいましたが、仕組み的には別に特別な動力いらないんじ…

注目されたいのであれば注目してもらえるところに行くしかない

まだ家にいます。 食器を洗いつつ、帳簿をつけていると、ふと思ったことがあったので書き留めておきます。 昨日のロボット除草機実演会で、TV局の人なのか、私に取材というか実演会に対しての感想等を聞いてこられた方がいました。ロボットの実演会について…

ロボット除草機実演会のニュースが出てました

今日のロボット除草機の実演講習会のニュースがTVで流れたようです。 news.yahoo.co.jp 動画の最後のほうに、ちょこっと私が写っています ・・・え~っと、加戸・池上地域の梨畑で最初にロボット草刈機を導入したのは私です。(笑) それはおいといて。(笑) と…