ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-01-01から1日間の記事一覧

坂井市のPayPayキャンペーンは1月5日から

坂井市のPayPayキャンペーンが1月5日~2月12日まで、やっているみたいですね。 www.city.fukui-sakai.lg.jp カイモンカードを作ると、それに対応するお店でPayPayによる支払いをすると、さらにポイントが付くようですが・・・カイモンカードが使えるお店で買…

需要がお金を生み出していく

先のブログで、資本主義的考え方での財源は資本力であると書きましたが、そのあと三橋TVの動画を見たら、もっと的確な表現をされてました。 www.youtube.com 防衛費についての話なのですが、防衛費だけでなく、すべての取引について言える話だと感じます。 …

民主主義から封建主義へ

おはようございます。って、もうお昼ですけど。😅 新年早々ですが、ちょいとメモ書きです。 昨年は民主主義社会から封建主義社会への転換点だった感じがします。安倍さんの葬儀の在り方ぐらいからそれが鮮明になってきたのではないかと感じます。 すでに選挙と…

2023年になりました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 先日、たしか日経テレ東大学の番組だったと思うんだけど、ひろゆきさんとパートナーのゆかさんが出ていた回で、年始めの目標をいうっていうところで短期的な目標って言っても意味無いよね~っ…