ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年露地スイカ講習会〜着果管理以降の栽培管理について

露地スイカの講習会がありました。 今回も、大和農園さんがきてくれて、今後の栽培管理の注意点を説明してくれました。 今年は温度管理が難しかったらしく、生育のばらつきがかなり激しいとの事。そういえば私のスイカも、かなりばらつきがあります。 福井だ…

カラス避けの作成開始

梶の畑にいます。 日曜日に、雨が降る中、一番大きな畑だけですが強引に整枝を終わらせました。家の横や梶のもう一つの畑は、手付かずです。晴れ間にぼちぼちやります。 カラス避けのヤグラの制作中です。昨年はこのヤグラのおかげでカラスの被害はほぼあり…

皆で食べるスイカは美味しい。あと雨前防除。

雨が今夜から降り出す見込みなので、朝から防除をしていました。 今回使ったのは、ジマンダイセン。着果したスイカに使うと、水玉模様の斑点ができてしまいます。できるだけ着果前、もしくは肥大化前に使うとそんなに痕が残らないのかなと思いますが、使用可…

わらいらずの代わりに紐を使う

梶の畑にいます。今日もスイカの整枝作業です。 昨日は1日休んでもらった冨岡さん。休み明けで体力が回復したためか、以前より作業が早くなっている感じです。 梨の実も日に日に大きくなってきています。2次摘果がまだほとんどできていないので、来週の雨の…

整枝作業に追われています、あとカルチベーター買いました。

梶の畑にいます。スイカの整枝中です。 隣の株の蔓と絡まっているので、まず最初に1株1株わかるように分けていきます。本来ならば、スイカを小さく作れば、この作業はいらないのですが、まだ小さく作るという技術がないのです。下手に小さく作れば、弱って死…

第9回加工業務用野菜部会総会

昨夜は加工業務用野菜部会の総会でした。 内容は事業報告及び決算報告と事業計画及び収支予算案について。 総会の後に懇親会。 仕事終わりに参加したので、夕食を作るのが面倒だったので食事目的です。 普段は食べることのないものが出たので、参加して良か…

すいかの整枝と防除

スイカの整枝です。今週はネコさんから富岡さんご夫婦が応援に来てくれました。 整枝作業は腰を痛めてしまうので、コルセットをつけて作業します。…コルセットを付けるのは私だけですが。 今日、少し雨が降る見込みなので、朝、防除をしました。 今回はゲッ…

わらいらず敷き

わらいらずを敷いています。一畝2.5時間かかっています。 わらいらずをロール状にしておくと保管しやすいと思い、ロール状にしているのですが、ロールが大きくなると持ったときに崩れやすいです。ロールが崩れると敷くときにわらいらずが絡まり、解くのに時…

SNSの影響力

多くの自治体担当者はSNSの影響力に気が付いているとのこと。 土佐市「移住者カフェ」ここまで大炎上した真因 「前時代的な価値観」への反発が加速している (msn.com) kadonoyanasan.hatenablog.com 補助事業関連の話は個人SNS等で公開しないでというお願いも、S…

園芸タウンにスイカ、入れてくれないかなぁ・・・

つづいて園芸タウン関連の話です。 NOSAIの説明会で頂いた書類の中に「営農に関する意識調査」があり、今後の営農についてのアンケートがありました。 アンケートは今後5年間というくくりで聞いているのだと個人的には思うので、今年を含めて5年間は農業を…

補助事業関連の話は個人SNS等で公開しないでとの話

朝から雨です。昨日のうちにマルチだけ敷けて良かった・・・。 明日晴れたら、わらいらずを敷いて、遅植えのトンネルを開けていきます。 ・・・その前に、ちょこっと三国祭りでも見てくるかな。コロナ後なのと土日が重なるので、人出も多そうだし。 さて、雨…

マルチ敷き

トラクターでマルチを敷いています。 今回は灌水チューブをマルチの下に入れました。今の所の予報では、6月初めに雨が続く予報なので、そんなに灌水しなくてもいい感じましますが、またフルフル詐欺が発生する可能性もあります。整枝が終われば、灌水で木を…

トンネル開けての初防除と昨日の説明会の話

明日は朝から雨予報なので、トンネルを開けて初めての防除をしました。 今回はダコ1000とチェス。定番ですね。 本当はゲッターを使おうかと思ったのですが、遅植えのトンネルを開けたときにまとめてやろうかと考えています。ゲッターは収穫21日前までの使用…

整地と共同防除

梶の畑にいます。 わらいらずを敷くために整地をしています。 トンネルを外したあとに、ビニールを押さえていた土が残るので、平にしていきます。 上手い人だとトラクターで綺麗にできるようですが、下手なのでギリギリを耕す事が出来ません。なので、トラク…

トンネルを開けています

朝からトンネルを開けていってます。 今日は真夏のような暑さですね。 昨日のうちに、片側だけ開けていました。風が強い時は片側だけ開けて、そのあいだにわらいらずをしきますが、今回は風はそんなにつよくないので、両方いっきに開けていきます。 外したビ…

スイカの1回目追肥とトンネルをあける準備

久々の梶の畑です。 今日は追肥とトンネルを開ける準備をしていきます。 追肥は固形30号とそさい3号。教科書ではそさい3号ではなく、レオユーキをいれるのだけど、これは里親さんのおすすめなので、毎回これにしています。 葉っぱが青々としていたら、そさい…

1次摘果あと少し

梨畑にいます。 午後から吉田さんが手伝ってくれていましたが、雨が強くなってきたので、上がってもらいました。吉田さんが帰ってしばらくしたら、ものすごいいい天気になり…なんか、うまいこといかないものですね。 摘果はのこり幸水が2本と新興が3本となり…

逃げ道は作れ

梨畑にいます。今日で一次摘果に目処をつけたいところです。 他の梨畑は摘果が終わっているところが多いのだろうなぁ…うちはだいぶ遅れているので、頑張らないと。 農業の基本は、営業だと最近思うようになりました。お金に変える手段を持たないのは、ただの…

ライブでノリノリ〜♪

梨畑にいます。午後からは1人で作業です。 まぁ、ミーモ君もいるので1人ではないのかもしれませんが。 今日は芝マサで音楽フェスをやっているみたいで、ラジオを流さなくてもノリノリな音楽が聞こえてきて楽しいです。いいですね〜。 ここは芝マサから近いの…

イメージと違うと悩む

梨畑にいます。今日も吉田さんが手伝ってくれる予定。雨が降り出すまで、どこまで進められるかが今後の予定の鍵になる重要な日だったりします。 今日の日中は雨が降らないと予想していましたが、天気予報では午後から降り出すとしています。乾かしてもらって…

枝が多い気がする

梨畑にいます。なんか油絵みたいな感じの写真になりました。 …ミーモ君が、ちょっと余計な感じになりますね。まぁいいか。 摘果は、豊水があと5本。まだまだ先が長いです。幸水と新興は手付かず… かなり遅れています。 あきづきと筑水は先に終わりました。 …

耕運による草の生え方の違いと、ミーモ君ほぼ停止せず。

梶の畑です。 トンネルの換気を増やしています。トンネルを外すのは、次の雨の後になります。 昨日、草刈りがわりに耕運をしました。 右は遅植えの畝間で、左は早植えの畝間です。 耕運のタイミングの違いで、草の生え方、残り方に違いがあるようです。まだ…

梨のジョイント作業と雨あとの畑の様子

午前中は新しい梨団地で、梨のジョイント(接木)をしました。 神奈川県から講師の方が来てくれて、やり方を説明。 これがその時の資料です。欲しい人がいたら、PDFにてお渡しできます。お声掛けください。 継いだ部分はビニールテープで固定するのですが、ビ…

強風にトンネルは耐えたようだ

梶の畑にいます。わらいらずの片付けをしています。 昨日はものすごい強風で、家が揺れるものですから、朝方まで寝ることができませんでした。地震の揺れも厄介ですが、風の揺れも寝れなくなるので大変です。おかげでお昼過ぎまで寝てしまいました。 あれだ…

経営のイメージ

お昼から、雨が強くなってきたので家に戻りました。出来ればもっと仕事をしたかったのですが、雨粒が大きいと常に目薬を差している状態になって前が見えなくなります。 さて家に戻ってきたので、少しだけ経営について話していきます。間違っている部分もある…

雨が降っていますが…畑に来ました

雨ですが、梨畑に来ています。雨といっても霧雨ですので、雨といっても霧雨のような雨なので作業ができそうです。 前にプラウで起こしたハウス横の畑です。1番低い場所に水たまりができています。 ハウスとの位置関係はこんな感じ。水が溜まりやすい所では、…

利益が少しだけ残るお金の使い方

梨畑にいます。雨が降るまで頑張ろうと、摘果をしていますが、ずーっと上を見上げる感じになるため、首がいたくなります。 だいたい1〜1.5時間おきに休まないと首がおかしくなりそうな感じがします。 そういえば、なかなか雨が降り出さないですねぇ…久々のフ…

昨日の地震は外にいてもわかる揺れでした

梨畑にいます。朝から雨なのかと思いきや、午後からみたいなので、雨が降り出すまで摘果作業をします。 昨日の地震は久々にびっくりしました。外にいてても揺れてるのが分かるぐらいでしたから、かなり大きな揺れだった感じがします。夜も揺れましたが、家の…

家計の把握の重要性と5月に出来るだけ先輩や農家さんを訪問するべき理由

先日、YouTubeの動画で経営をオープンにできる農家にならないといけないと言う話がありました。 うちはへっぽこでだめだめですが、決算書と貸借対照表をブログにあげています。これだけで経営が分かるかというとなかなか難しいところもありますが、どれだけ…

久しぶりの午前の梨畑

梨畑にいます。今日は久しぶりに午前中から摘果を行っています。 頭痛もあまりひどくはない感じで、朝から動くことができます。ほんとなんか久々に動けると言う感覚ですね。 とは言え、明日から雨です。雨前までにやりたかった事はいっぱいあったのですが、…