ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの蔓の節から根っこが生える

梶の畑にいます。 朝から雨予報なのですが、降っていません。雲はどんよりしているので、いつ降り出してもおかしくはないと思います。 まだスイカの座布団が4割弱敷けていないので、できるだけ敷いていきます。 おそらくですが、スイカの数は過去最高になっ…

鳥獣害や病気は自分の行動で広がる

梶の畑にいます。 最近ですが、少し考え方が変わってきたことがあります。 鳥獣害はなぜ起きるのかと、黒星はなぜ起きるのか。 鳥獣害は、先日のけものアカデミーでも話がありましたが、ケモノが原因ではなく、人の生活に問題があるということ。 ケモノはた…

アオムシ系によるスイカの食害

梶の畑にいます。 今日は、雨上がりに防除をしました。 今回は、アントラコールとフェニックス。 フェニックスは2回目なので、これで終わりです。 農林事務所から頂いた混用表では、混用できるのか分からない感じでしたが、フェニックスのページにある混用表…

まだ雨は降らない

梶の畑にいます。蒸し風呂です。 午後から雨が降るという予報ですが、まだ降っていません。少し雲が出てきましたが、夕方まで持ちそうな感じです。 今日のNGスイカです。お尻に深い傷があります。この傷は大きくなった時に割れる原因になりますので、見つけ…

久々のフルフル詐欺

梶の畑にいます。 久しぶりのフルフル詐欺のようです。朝からいい天気…。予報では午後から雨になっていますが、本当に降るのか、あやしいところです。 今日は一日雨だと思っていたので、朝からなんかリズムが崩れています。これから巻き返ししないと。 グラ…

グランドトリマー大活躍

梶の畑にいます。 座布団敷きは半分くらいできた様な感じです。雨までに終わらせたかったですが、ちょっと無理そうですね。まぁ、仕方がない。 グランドトリマーが大活躍しています。 グランドトリマーを使う前の畝の様子。右の畝と通路の境が分からないぐら…

雑草とカラス、そして工場見学の申し込み

梶の畑にいます。 着果の勢いも落ち着き始めた感じですね。実は着果数を途中から数えなくなったので、今、どれだけ着果しているのかがわからない感じです。まぁ、あとで棒の数を数えればいいだけの話なのですが。 雰囲気的に昨年より多い様な… ちゃんと数え…

追肥と防除、そしてカラスの被害が増えているらしい

家の隣の畑に追肥をしました。 だいたい一株に3.5玉ついた感じなので、とりあえず着果棒立ては終わりです。 梶はまだまだ。祭りばやしが全然ついていないので、ギリギリまで棒立てをしていきます。 今日の夕方から雨予報なので、朝から防除です。 今回はオー…

見てわかる事を指摘するより今出来ることをアドバイスしてあげて

梶の畑にいます。雲が出てきたので、いくぶん日差しがマシになったりしますが、蒸し暑いです。 ただ、今日は身体の調子がいいので、昨日よりは作業が出来そうな感じです。…サボらなければ 先程でたNGスイカです。このスイカの隣に出来ていたスイカが腐ってい…

除草剤の散布とツルぼけ

梶の畑にいます。朝からものすごい日差しですね。 今朝は除草剤散布から始めています。除草剤は主に電気柵の周りだけ。 除草剤は作物にかからなければいいのではないかと思うのですが、作物から1m以上とか人によっては3m以上離さないと、農薬登録しているか…

こうすれば稼げる系の農業YouTube動画がまた増えてきましたね

梶の畑にいます。 朝のうち、雨がぱらついていたのですが、9時前には日差しが出てきました。 雨の中、座布団敷きは足がベタベタになるので、少し避難をしていました。しばらくは雨は降らなさそうですね。 家の隣の畑で、カラス避けの柵を補強する斜めのパイ…

座布団敷きの時点でのNGなスイカ

梶の畑にいます。 座布団敷きをしていると、出荷出来ないスイカがちらほら出てきます。それらはこれ以上大きくしても無駄だし、変に残して間違えて出荷してしまうと大変なことになるので、この時点で摘果していきます。 カラスに突かれたものもここでNGなの…

スイカ、カラスにやられる

梶の畑にいます。 朝、圃場をまわったら、家の隣の畑のスイカをカラスが襲ったようでした。 やられたのは計7個。どれもまあまあ大きなものばかりで、ちょっとショックです。 で、本当は今日も座布団で時間が掛かると見ていたのですが、急遽、カラス避けを強…

消費税の積み上げ計算での申告は出来るらしい

三国税務署にて、記帳説明会に参加しました。 記帳の基本を確認したのと、10月からのインボイスについての説明を聞きました。 消費税の申告は、割戻し計算といって、区分ごとの課税合計から計算するものだと思っていましたが、税抜き経理をしている場合は、…

風が強いけどスイカの防除

梶の畑にいます。風が強いです。 明日は雨なので、朝一に防除をしました。 今回はジマンダイセンとチェス。 先日のマラソンもアブラムシに有効だそうですが、チェスは浸透移行性なので、効果はやや長くなります。 今年は、雨の時間が少なそう(雨の量は例年並…

家の隣の畑にカラス避け設置、電柵運用開始

家の隣の畑にいます。 カラスよけ、設置しました。前回は5m間隔に立てたのですが、今回は3m感覚です。梶と違い、カラスは少ないのでこれくらいの間隔でも大丈夫だろうと思います。ちなみに昨年は1個やられました。 電気柵も今日から動かしています。 家の隣…

カラスは増えているのかな?

家の隣の畑にいます。 カラスよけをちゃんと設置していなかったので、今、設置をしているところです。 摘果したスイカをカラスが突きはじめたので、そろそろ畑の中のスイカも狙ってきます。 今年もカラスの被害は多いのではないかと感じますね。 梶の畑にい…

教えている時に相手から学ぶこと

梶の畑にいます。日差しが強いですが、風が冷たいので、家の中より快適な感じがします。 梶の畑のスイカは今、ピークの着果のようで、数が把握出来ないくらい玉が出来ています。まぁ、座布団を敷く時に最終数えていくので、今把握出来なくても大丈夫なのです…

カレッジ4月入校だと来年までスイカの座学は受けられない

梶の畑にいます。 昨日はカレッジ研修生の井村さんが手伝いに来てくれました。彼は4月入校ということで、私と同じく、カレッジでスイカを作ることができなかった様です。ただ、仮に就農先が丘陵地になった場合、スイカをやってみたいとのことなので、時間が…

カラスは上から入らない時は地面を跳ねながら侵入する。あとスイカの防除。

梶の畑にいます。 昨日は午後からけものアカデミーがあり、オンラインで参加していました。 講師の方だったか忘れましたが、ケモノの行動って、年々変化している様です。その為、定期的にこういった場で情報を更新することも鳥獣害対策になるのではないかと…

身の丈にあった行動で、コトは動き出す

梶の畑にいます。 今日は、このあとカレッジ研修生が手伝いに来てくれます。やってもらう作業は主にスイカの座布団敷き。その前にカレッジでスイカについてどこまで教えてもらったのかを確認する必要がありますね。 神社の草刈りですが、児童公園の草刈りの…

児童公園の草刈り

今日は村の草刈りです。まずは児童公園から。 私が所属する組は、皆、草刈り機を持っているので、草刈りがすぐ終わります。 私は駐車場のキワの草抜き。 約20分ほどで終了。おつかれさまでした。 次は神社です。 それでは。

スイカの防除とけものアカデミー

スイカの防除をしてました。 今回はオーソサイド。本当はチェスかマラソンを混用したかったのですが、混用表が見当たらず。一旦家に帰って調べるも分からなかったので、諦めて単品での防除です。 次の雨前でジマンダイセンとチェスを混用しようと思います。…

ハウス周りの草刈り

ハウス周りの草刈りをしていました。 ハウス入り口が草ぼうぼう。 で、刈ったあとがこんな感じ。 ハウス横も草だらけ。 刈ったあとはこんなかんじ。 ハウスには防除の時ぐらいしか行かないので、もう少し行く頻度を上げていく必要がありますね。 今考えてい…

昨夜の嵐の影響

梶の畑にいます。 昨夜の大雨と突風の影響がかなり出ていました。 とうもろこしの収穫のアルバイトのあとに慌てて圃場に来てみると、スイカの大部分が風によって倒されていました。 まるで踏み荒らされた感じで、葉や蔓がボロボロ。蔓の先端は大雨の影響で、…

スイカの座布団敷きと全摘果について

梶の畑にいます。 今日からスイカに座布団を敷き始めました。 連日の雨で、実が腐ってしまうものがちらほら。 これは、病気のパターンもあるのですが、マルチで水たまりが出来て、その水たまりに浸かった状態になると腐るパターンもあります。 何にせよ、水…

電気柵がなぎ倒される。あと電気柵のメンテについて。

梶の畑にいます。 昨日は、雨で事務作業をしていました。時折雨が止むことがあったので、外に出ようとしたら、すぐ雨が降ってきて…そんな感じだったので、昨日は諦めて家にいました。 今朝、畑の確認をして回っていたところ、梨畑には狐が、スイカ畑には何か…

やっとJTの優待がきた〜

朝から雨です。雨が止むまで事務作業ですね。 昨日、やっとJTの株主優待が届きました♪やった〜 JTの株主優待は今回で最後。何だか寂しいですね。 箱を開けるとこんな感じ。箱いっぱいに入っていそうだけど、ルネさんの動画を見た限りは底にかさ増しの台が入…

日経が3万3千円越え…どこまで上がるやら

梨畑に来ています。14時ぐらいから日差しがかなり強くなって来ました。先程までスイカ畑にいたのですが、日陰がないので、梨畑に逃げて来た感じです。 梨畑は日陰だらけなので、暑い時にはいいですね。ただ、蚊が多いので蚊取り線香が必要になってきますが。…

住民税非課税の場合、振込用紙は送られてこない

梶の畑にいます。 第二圃場の電気柵を設置しました。まだバッテリーを繋いでいないので、電気は流していません。午後、バッテリーを繋げます。 第一圃場の電気柵はあと少し。午前中に終わらせて、午後からは梨畑にいかないと。 摘果も全然進んでいません。 …