ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農業機械士に認定されました

福井に帰ってきました。
家に着くとポストの中に、農業機械士認定証が入っていました。

f:id:kadonoyanasan:20200215232547j:plain

農業機械士認定証

講習や試験は12月に行われたのですが、認定証が送られてくるまで、試験を受けたことをすっかり忘れていしました。(というより、試験に落ちたと思っていました。笑)

農業機械士とは何ぞや、ということで軽く説明すると『農業機械の構造や機能、取扱い方などの知識があり、作業や簡易な修理が出来る』という資格です。
資格といっても、これを持っていたら就職に有利だぜ!って感じではなく、持っていることで一定の知識があるんだなって感じの資格のようです。

農業機械の専門的な知識を有する「指導農業機械士」の方が、資格としては求められる人材になりやすいのかなって感じます。ともあれ、あるのと無いのでは、少しは違うのかもしれませんね。

それではこの辺で。