ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

農協が求めるモノ

 農協が求めるモノって何かなって考えたら、やはり『必要な時に必要なもの』ってなってくるかと思います。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

今、ネギの価格が少しずつ回復してきていますが、少し前まではかなり値段が低い状態でした。ネギの品質が悪いというわけではなく、どちらかというと供給過多になってしまい、値段が下がった感じです。
ネギ農家が増えているので、ネギの生産量は年々上がってきています。その中で暖冬になると鍋で使うようなネギは売れなくなるわ、でもネギはいっぱい出来るわで、供給過多になってしまいます。

うまいこと需要があって供給が少ないときに出荷出来たら、高値で売れるので儲かりやすくなります。ただ、これって自分の技術じゃどうしようもないところが大きいので、『必要な時に必要なもの』を出荷するのは難しいです。
多少は出荷時期をずらすことは出来ますが・・・それも限度がありますものね。

それではこの辺で。