ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

やなぎー会、3月にやります

コロナウイルスで、世の中、だいぶ混乱していますね。最近はネギの掘り取りと、玉掛けの講習、設備の納入立ち合い等、時間が無い余裕が状態です。充実しているといえば充実しているのだと思いますが、まだリターン(成果)が見えないので、大丈夫かな?と不安になります。しばらくはこんな状態が続くのかもしれませんね。

そんな中、今月に久々のやなぎー会というか、うちで鍋をしようと思います。予定では家の中の資材を新しいハウスに移すことが出来る為、部屋が使えるようになります。ずーっとやっていなかったので、集まってくれる人がいるかどうか不安になります。
不安だらけですね。(笑)

うちので鍋は、福井にきてやってみたいことの一つでした。鍋というのは、みんなが少しずつ出来ることを集めて作ることが出来る、非常にシンプルで仲間意識が芽生えるものと思っています。食材を持ってきてもらうのもそうですが、一緒に同じものを食べることで、同じ時間を共有出来る。そんな空間がいいなって思っていたからです。
あと、やはりみんなお金が無いです。お金が無くても楽しめることがしたい!そんなところでしょうか。

本当は前のアパートでもやってみたかったのですが狭いのと、なかなか準備が出来なかっです。今の空き家はそこそこ広くて、集まりやすい非常にいい場所だなって思います。貸してくれた大家さんには非常に感謝してます。

お店でみんなと食事をするのも楽しいですが、なんか違うのです。多分、空間が一つでないというか、他のお客さんもいるというところで、完全な共有では無いなぁって。
食事は、お店で食べるほうが断然うまいかと思います。うちでは少しでも安く上げようと、出来るだけ出汁も作ります。インスタントに頼るときもありますが、それでもそんなにお金がかからないので、作ってよかったって思うのです。

f:id:kadonoyanasan:20200301045610j:plain

いろいろ人が映っているので、本当は写真をアップしたらダメなのですが、個人を特定するのは関係者じゃないと難しいと思いますので、雰囲気を伝えるためにもこんな感じですよ程度で。

今月でふくい園芸カレッジを正式に修了となります。来月からの集まりは、カレッジ関係だけでなく、オープンに出来たらいいなぁ~って思っています。

それではこの辺りで。

・・・「やなぎー会」、名前もう少し考える必要があるかも。(笑)