かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

やなぎー会、3月にやります

コロナウイルスで、世の中、だいぶ混乱していますね。最近はネギの掘り取りと、玉掛けの講習、設備の納入立ち合い等、時間が無い余裕が状態です。充実しているといえば充実しているのだと思いますが、まだリターン(成果)が見えないので、大丈夫かな?と不安になります。しばらくはこんな状態が続くのかもしれませんね。

そんな中、今月に久々のやなぎー会というか、うちで鍋をしようと思います。予定では家の中の資材を新しいハウスに移すことが出来る為、部屋が使えるようになります。ずーっとやっていなかったので、集まってくれる人がいるかどうか不安になります。
不安だらけですね。(笑)

うちので鍋は、福井にきてやってみたいことの一つでした。鍋というのは、みんなが少しずつ出来ることを集めて作ることが出来る、非常にシンプルで仲間意識が芽生えるものと思っています。食材を持ってきてもらうのもそうですが、一緒に同じものを食べることで、同じ時間を共有出来る。そんな空間がいいなって思っていたからです。
あと、やはりみんなお金が無いです。お金が無くても楽しめることがしたい!そんなところでしょうか。

本当は前のアパートでもやってみたかったのですが狭いのと、なかなか準備が出来なかっです。今の空き家はそこそこ広くて、集まりやすい非常にいい場所だなって思います。貸してくれた大家さんには非常に感謝してます。

お店でみんなと食事をするのも楽しいですが、なんか違うのです。多分、空間が一つでないというか、他のお客さんもいるというところで、完全な共有では無いなぁって。
食事は、お店で食べるほうが断然うまいかと思います。うちでは少しでも安く上げようと、出来るだけ出汁も作ります。インスタントに頼るときもありますが、それでもそんなにお金がかからないので、作ってよかったって思うのです。

f:id:kadonoyanasan:20200301045610j:plain

いろいろ人が映っているので、本当は写真をアップしたらダメなのですが、個人を特定するのは関係者じゃないと難しいと思いますので、雰囲気を伝えるためにもこんな感じですよ程度で。

今月でふくい園芸カレッジを正式に修了となります。来月からの集まりは、カレッジ関係だけでなく、オープンに出来たらいいなぁ~って思っています。

それではこの辺りで。

・・・「やなぎー会」、名前もう少し考える必要があるかも。(笑)