かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

農業のやり方について(保存)

農テラスチャンネルの動画から「農業のやり方について」
いつも見ているのですが、ついつい、あれ?あの話、どの動画だっけ?と探す手間が発生して困っていたので、備忘録としてここに書いています。


農業のやり方は5つある!(ダイジェスト版)



農業のやり方について、大きく分けて4つあるとの事。

  1. 小規模農業
  2. スモール農業
  3. 大規模農業
  4. 企業型農業

で、動画の途中に、5スイミー農業 の話も出てきます。
たぶんですが、農業経営って、日々進化していると思うのです。今までこのやり方は出来ないだろうって思われていたのが、ふたを開けてみたらなーんだ何とかやってるじゃんっていうのがあって。

 

スイミー農業も4つの大きな分類に分けられそうに感じますが、小規模農業やスモール農業の人が、大規模農業や企業型農業の人にくっついてやっていくというところで、ちょっと特殊なのかな?というところで、5つ目のやり方になったのかなと思います。
動画では、大きな魚とくっつくという話をされていますが、小さな魚があつまってやる方法もあるのではないかな?なんて思ったりもします。実現できるのかが分かりませんが。(笑)

分かりやすく経営ビジョンというか、目指す農業を決めるのであれば、この5つのうちどれがいいかを選択するのが一番いいのではないかと思います。この5つに当てはまらない農業をする場合は、相当覚悟を持って挑まないと周りに潰されてしまいます。
すごく勉強になる動画です。参考になれば。

ちなみに私の場合は、まずは1小規模農業を目指すことになります。経費を抑え、複業をしながら利益を上げていく。ここからがスタートになるかなと考えています。

それではこの辺りで。