ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

モチベーション、考えてなかった

「一人で作業して、どうやってモチベーションを保っているの?」と、鍋の席で聞かれました。

・・・モチベーション・・・全然考えたことが無かったです。(笑)

今、自然と動いているのは、どちらかというと試行段階で、モチベーションというよりもどうなるだろうという興味で動いている・・・実際に出来るかどうかわからないので、手探りで動いている感じです。もしかしたら間違っているかもしれないと、常に感じています。

常にやる気がある状態でやっているわけでなく、やる気は波のようにやってくるので、やる気のある時にやる・やる気のない時にはそれなりに動く・・・って感じです。

本当はやる気が無い時は、やらないほうがメンタル的にいいのですけど、やはりこれからの生活にかかわることですから、なかなか完全にやらないっていうのは難しかったりします。でも、露地だけなので天候次第でまったく仕事が出来ないタイミングが出来るので、その時は諦めて何もしない事もあります。

全く仕事をしなかった場合は、どんどん仕事の納期が短くなって大変な状況になります。まだ本気で大変な状況になっていないので何とも言えないのですが、たぶん私のことだから、本気でどうしようもない状況になったら、諦めると思うのです。

えっ?それでいいの?って言われるかもしれませんが、変なところで度胸みたいなものがあって、どうしようもない時は「お手上げ!」って感じで投げてしまいます。早めに決断することで、次の行動が早くできるので、諦めることでいい結果にいくことがあったりします。

うまく生産が出来るようになって、作業が慣れてきたら、その時はモチベーションが重要になってくるかと思います。
なので、今はモチベーションで仕事をしているのではなく、試行錯誤を繰り返したりすることで常に新しい仕事になるために、緊張感で仕事をしている感じがします。


それではこの辺りで。