ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

かなり大変な状況になっている気がします

YouTubeを見ていたら、三橋貴明さんの番組を見つけ、なんとなく見てしまいました。


【政府速報】本当にコロナが原因?イオンが倒産するレベルの消費増税の破壊力

 

見た人によっては考え方は違うかと思いますが、個人的には今の景気悪化はリーマンショックの時とはかなり異質に感じています。
昨年の消費増税で消費が落ち込んでいるのは間違いない。消費増税後から、少しずつ早期退職者の希望を聞き出す企業が増えたこと、業績予想を下降修正する企業が増えたこと・・・いろいろなことを考えても、多くの企業は危機感を感じている感じがします。

スタートアップ企業といわれる立ち上がり間もないベンチャー企業が続々と倒産しているとの事。まぁ、もともとスタートアップ企業の9割は3年ぐらいで消えているという統計がありますので、潰れるのが早くなっているだけかな?とは思います。ただ、農業も油断が出来ず、間違いなく起きるのはさらなる農産物の値下がり。体力のない農家や農業法人は続々と潰れていくと思います。

消費税増税で日本はデフレに舵を切ったので、モノはどんどん値下がりをします。企業や投資家は、資金繰りを重視して手元に現金を貯めます。そうすることで株価はさらに下がり、お金が市場に回らなくなってきます。
庶民はお金が無いので、たとえモノが安くなったとしても買えない。固定費の支払いだけでお金が無くなっていきます。固定費を支払うお金があればまだいい方だと思います。固定費を支払うお金が無いところは倒産、または自殺をしていくしか方法がありません。(商品券では固定費を払うことが出来ないので、自殺者は増えると言われています。政府は人口をさらに減らしたいのでしょうか?)

動画でも少し話が出てましたが出生数がはじめて80万人台になったことで、日本の人口が50万人減少、日本人が加速度的に減っていく時代になりました。これから先は、海外に移住することも考えて行動をしていかなければ、生きていくのが難しいくなるんじゃないかと感じます。特に若い世代は、日本を捨てる覚悟は必要だと思います。

結婚できるチャンスがある人は、出来るだけ早めに結婚したほうがいいかと思います。遅れれば遅れるほど、結婚しにくい世の中に変わっていきます。子供も、作れるのであれば早めに作ったほうが、経済的には楽だと思います。40、50になれば体力的にも経済的にも厳しい。若い人はお金目当てではなく、将来性で考えていくべきだと思います。
で、年寄りは若い人を必要以上に求めないこと(笑)。年寄りが若い希望の芽を摘むのは、経済的にマイナスだと思います。

とりあえず思うこといろいろと書いてみました。
それではこの辺で。