ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

国民健康保険税の計算ファイルを作りました【Excel】

雨がひどいですね。

今日はスイカの初出荷の日です。41個出荷しました。
41個といっても、どれくらいなのかってわかりにくいと思いますが、軽トラの荷台に段積みしないで載る量なので、本格的なスイカ農家さんからしたら家庭菜園レベルです。
せめて日に100個以上は出さないと、、、と思いつつ、初出荷はうれしいです。

試し切りでは、糖度13度ありました。糖度は11度以上が基準なのでまずまずです。
里親さんは、糖度11度ぐらいが甘すぎずちょうどいいと言っていましたが、スイカが出始めた時期はあまーい方がガツンと来るので、いいかと思います。たくさん食べるにはあまり甘くない方が食べやすいかもしれませんね。

試し切りしたスイカは、福井テレビ食レポ用になりました。(私は映っていません。笑)
レポータの人が「みずみずしくておいしい!」と、言ってくれてました。私も食べてみたら、ちょうどいい感じの食味でおいしかったです。これならお金出してもいいなぁ。

さて今日7月15日に国民健康保険税の納税通知書が来ました。
以前、国民健康保険税の計算ファイルを作ったのですが、そのシートの計算方法がちょっと違っていたのと、軽減均等割・軽減平等割の計算が出来ていなかったので、予測していた額とは違っていました。

計算式の修正と令和2年改正分の内容を追加して、サーバーにアップしています。欲しい人は持って行ってください。(あっ、別のところに配布しないでね。)

drive.google.com



令和3年も国民健康保険税の改正があるのですが、厚生労働省のページを読む限りは、給与所得者と年金受給者がいる世帯しか関係ないような感じがします。(基礎控除の改正)

今までは基礎控除が33万円だったのが43万円に増額になるのですが、世帯の中の給与所得者もしくは年金受給者の人数を1引いて、その数字に10万を乗じて控除に加える・・・ということは、独り身で給与所得のない人は、43万+(0人-1人)×10万=33万ってこと?
じゃあ、変わらないなぁ・・・って感じです。

それでは、また。