ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

何故、柳澤農園の番地5-5が地図に載っていないのか

大根洗い用の桶を買いました。

 

f:id:kadonoyanasan:20201008131044j:plain

200L-スイコーKL型

200Lは小さいかな?と思いましたが、これから先、水道水を使うことも想定されるので、出来るだけ水を溜めなくてもいいように浅めの桶にしました。
大根洗い機から排出した時に水面までの高さがあると、桶の底に大根があたり、折れる可能性があるので、桶を出来るだけ高い位置に持っていくことを考える必要がありますが、出来るだけ小さくすることでレイアウトの変更がしやすいのは大きなメリットです。

 


 

 

今回、持ってきてくれたのは、飛騨運輸さん。ドライバーさんが柳澤農園の番地である加戸5-5が分からなかったようで電話をかけてくれたのですが、「何故、地図には書いていないのか」と聞いてきました。
地図に書いていないのは、一つは農地に最近ハウスを建てたことで、たいていの地図には反映されていないということと、農地に対しての地番を記載している地図はほとんど存在していないことだと思います。

 

加戸5-5の地番は、公図情報からのデータです。ただ、公図の地番が実際の住所で間違いがないのかというと、実は違う場合もあります。変ですね。

 

今、住んでいる空き家の住所は96-34ですが、公図上では違う番地になっています。公図上の96-34は隣の畑の番地で、空き家の番地は・・・忘れちゃいました(笑)
※ちなみにカーナビで空き家の住所を入力すると、違う場所に案内される場合があるそうです。気を付けてください。

 

昔の実家の住所の番地も、公図の番地と違っていました。どうしてそうなったのかはよく分かりません。


下記のページの説明が分かりやすかったので、リンクを張っておきます。

 

地番と住所(住居表示)の違い - 不動産鑑定事務所|アルファー・win・アプレイザーズ|滋賀・京都・大阪

 

上記ページによると、住居表示というのは建物に対して割り振られた番号で、建物が無い空き地や農地には基本番号が割り振られていないということです。つまり加戸5-5が地図に表示されていないのは農地だからです。

 

それでは。