ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

「悪い」評価を頂きました

ジモティーで、初の「悪い」評価を頂きました。

f:id:kadonoyanasan:20201009131223j:plain

悪い評価が一つ追加

こちらが出品者で相手が出品者に対して評価をしたという形ですが、先に私が相手の評価を「悪い」としたので、報復的な評価かな?と思っています。

何故、私が相手に対して「悪い」評価を付けたのかというと、出品していた品物を発送するために住所を教えてくれとメッセージを送ったのですが、約2日間まったく連絡を
してこなかったのです。私も慈善的としてやっているわけではないので時間を取られるのも嫌だし、取引が完了するまでのあいだ問い合わせの受付を停止しているので他の利用者との交渉をするチャンスを奪われていることにもなります。

また着払いで送るのはいいですが、送るための梱包には梱包資材代とか発生します。相手の方からしたら、無料だからいいじゃんと思っているのかもしれませんが、こちらは無料ではないのです。(なので、ジモティーでは出来るだけ引取りにきてくれると嬉しいです)

 

連絡が途絶えたと判断して取引を中止する旨を相手に送り、さらに一晩様子を見ました。

 

何かしら言い訳でもいいから、メッセージがあれば気持ちも変わったかもしれませんが、全く無し。仕方がないので相手に「悪い」という評価を付けたのです。たぶんここまで相手に対して失礼な態度をとる方だいうことは、相手も私の評価を「悪い」とするだろうなと思っていました。
すると相手からの私に対する評価はすぐに返ってきました。大方の予想通り「悪い」という評価でした。あまりにも予想通りでちょっと笑ってしまいました。

 

相手に対しての話はここまでとして。(これ以上話すと、ストレスになるので。)

 

ジモティー以外にもメルカリとか、ヤフオクとか、ユーザー間で取引するサイトがありますが、事業として出品していない人にとって、取引完了まであとわずかというところで相手からの連絡が無くなるのは、非常に不愉快な気持ちになります(取引を継続していいのか判断がつかない為)。途中でいらないと判断したのであれば、早めにキャンセルを出品者に伝えることで、相手に余計な手間をかけさせないようにする思いやりのある行動だと思うのです。

それでは。