ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

Facebookよりもブログへの書き込みが増えてきました

最近、Facebookよりもこちらのブログに書き込むことが増えています。
Facebookも書き込むのは楽しいのだけど、友人のみの公開となっているので反応は少なく、少し疲れてきた感があります。このブログもコメントは全く無いのですが、アクセス数を確認出来るので、それがモチベーションになっている感があります。

このところのページ別のアクセス数(とアクセス元)を見ていると、やはり移住や就農に興味を持っている人が見に来ている感じがします。あとFacebookから、私の知り合い(友人登録はしていない)らしき人も来ている感じですね。ありがとうございます。

 

このブログでは、出来るだけ新規就農にかかわる話とかをアップする予定ですが、ネタが尽きてきたら、日記みたいなことも書くと思います。まぁ、何でもありみたいな感じです。(笑)
新規就農にかかわる話も、年々環境が変わって、現状に合わない事も出てくるかと思いますので、そのへんはまた新たな人が情報を発信してくれたらいいかなって感じます。
とはいえ、農業をしたいと思っている人の手助けはしたいので、なんやかんや自分で調べては、結果を書いていこうと思います。

 

また移住についても、私は福井に移住しましたが、福井以外の移住先を考えたこともありますので、移住にかかわる情報があればアップしていきたいなぁと思います。

ちなみにですが、今年の最新移住先ランキングが、以下のページにあります。

www.ielove.co.jp

nativ.media

21位以下のランキングが無いので、あれですが。(汗)
福井県は残念ながら20位以内には入っていません。何故入らないのか。たぶんですが、その答えは各地の移住フェアを見たら分かるかと、個人的には思います。

逆に人気の移住先のブースを見たら、福井県の何が足りないのかが見えてきます。ここでは言いませんが。(笑)

 

1位は難しいですが、20位以内には入ってもいいようなポテンシャルは、福井県にはあるかと思います。
(ちなみに、北陸地方でのおすすめ移住先に福井県坂井市福井県で唯一入っています。)

それでは。