ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根、今季初めての収穫

大根を収穫しました。

f:id:kadonoyanasan:20201019062147j:plain

大根収穫

あまりにも小さい大根はそのまま置いてます。本当は全部抜かないといけないらしいけど。

 

f:id:kadonoyanasan:20201019062417j:plain

大根の長さを測る

長さを測ってみたら、だいたい35~40cmぐらいのものが多かったです。いちばん大きかった大根で50cmもありました。ただ出荷用の箱の長さが52cmなので、葉を10cm残さなければいけないとすると入りません。あまり大きくするのもダメです。

 

f:id:kadonoyanasan:20201019062905j:plain

ノズルから出る水の様子

昨日作成した水を供給するホースの様子です。入り口側の水は出ていたのですが、出口側の水が出ません。分配時に圧力が変わってしまっているのかな?ちょっと対策を考えます。

 

f:id:kadonoyanasan:20201019063332j:plain

洗い機の下から水が・・・

洗い機に常に水が供給されているということは、どっかから水が出ていくようになっているのですが、その存在をすっかり忘れていました。(笑)
床面が水浸しになって初めて気が付いたので、とりあえず適当な桶で水を受けるようにしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20201019063722j:plain

肥料袋で大根を運ぶ

肥料袋に大根を入れた状態で運ぶので、あまり汚れずに済みます。肥料袋をつかって運ぶやり方は長田農園さんから教えていただきました。

f:id:kadonoyanasan:20201019064036j:plain

大根の先端を先に洗う

大根洗い機に大根を通す前に、先に大根の先端を洗います。先端の部分にブラシがあまり当たらずに洗い機を通ることがるので、入れる前にあらかじめきれいにしておきます。(これも長田農園さんから教えていただきました)

あっ、入れるときは横にして入れてください。写真のように縦のまま入れると詰まると思います。(笑)
※洗い機によっては縦に入れるタイプもあります。

 

f:id:kadonoyanasan:20201019064553j:plain

謎の傷

大根洗い機から出てきた大根で、謎の傷が付くものがありました。

f:id:kadonoyanasan:20201019064730j:plain

洗い機の出口

たぶんですが、洗い機のローラーから排出された大根が、横のプールに出るときに洗い機の鉄板の枠に当たって傷が付いているのではないかと考えました。これも対策を考えなければいけません。

 

それでは、このへんで。