かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

くまった!アプリでブログ書けるじゃん

今更ながらですが、スマホのアプリからもブログ書けるのですね。

 

大根収穫しようとしたところ、雨が降り出したのでハウスの中で、どうしようかと思ったところ、あっ、アプリからもブログ書けるじゃんって気づいたのです。はい。

 

で、書きたい事があったはずなのですが、アプリでブログが書けることに感動してしまったので、忘れちゃいました。(笑)

 

そんなこんなで、雨がキツくなってきたので、ハウスの巻き上げをおろしたら、書きたいことを思い出し…

そうそう、熊の話です。

 

昨日SNSで、「熊が町中に来るのは、山に餌がないからで、山に餌を増やせば熊は来ないんじゃね?」みたいな話があって。これって、昔から話がある内容なのですが、たぶん山に餌があったとしても熊は町中に来ると思うのです。何故ならば、熊は手近の得やすい餌を求めているのであって、産地(山産)にこだわっていないから。

 

人間ぐらいなものだと思うのです。産地にこだわるのは。

 

山の奥で生活をしてて餌があれば、山の奥からわざわざ人里へ降りてこないと思いますが、人里近くで生活している熊は、山奥が遠いと思えば、近くの人里に入ると思うのです。

 

熊が町中に入るというのは、実は餌の問題ではなく、人と熊との生活圏の境界線が明確になっていないのが問題だと思うのです。

熊が町中に入れないような仕組みがあるのか、熊が町中に入りたくないと思える環境なのか、が大切だと思うのです。

 

それでは。