ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

歳上だからと許されるのはおかしいね

雨が降っています。

f:id:kadonoyanasan:20201107102035j:image

大家さんに大根あげようと、少しだけ収穫。

 

来週ぐらいから、大根の出荷を再開しようかと考えています。今週末の雨でだいぶ大きくなるでしょうから。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a76c419b7a140f5403a1a3730dc617caa5e38a0

 

アプリから記事をシェア出来るかな?と、テストで貼り付けてみました。うまくシェアリンクが貼れていたらいいのですが。

 

さて、何故この記事を貼りつけたかというと。「目上なら未成年への失礼な物言いが許されるという文化はない」というのは、もっともだと思ったからです。記事では「未成年」となっていますが、ちょっとの差の歳下とかでも同じかと思います。

 

何の落ち度のない相手に対して失礼な物言いは、年上、歳下関係なく、批判されてもいいかとは思いますが。ただ年上という年齢差だけで敬うという基準があるのはおかしいなぁと思うのです。

 

相手が自分よりも優れているとか、目標となる存在であれば、自然と相手に敬意をはらいます。年齢関係なく、ね。

 

以前、ある人に「歳上に対して、敬うモノだろう」と言われたのが、未だに頭から離れません(笑)

相手が敬意をはらうか否かは、自らの日頃の行動次第だと、私は思うのです。

 

それでは。