ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

謎の引落しについて消費者センターへ相談に行きました

坂井市の消費者センターに、謎の引落しについて相談に行ってきました。
消費者センターに相談に行ったのはWebで検索して、相談先を調べたらヒットしたからになります。その時のWebページはたしか警察関係のQ&Aのページだったのですが、どのページだったか分からなくなってしまいました。

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

なんか電話予約をしないとダメだった感じですね、いきなり行くとかなり嫌そうな雰囲気で対応されました。
相談をしてみると、「それはうちの担当ではない、弁護士に相談すべき」という回答でしたので、無料の法律相談会の案内を頂きました。こちらも電話予約が必要のようで、相談日の一週間前からの予約のようです。日が決まっているのであれば、1週間前からの予約にしなくてもいいような感じがしますが、今日から8日後以降の予約が出来ないそうで・・・なんか変なシステムだなぁって思ったり。

一週間前の予約可能な日は、ちょうど今日から7日後の16日しか空いていないとの事。しかもほとんどの時間帯が詰まっているそうで・・・結構相談に行く人って多いんだなぁって感じました。

すぐ予約で埋まってしまうから、あえて1週間前からの予約に絞ったのかもしれませんね。

 

今回の問題点のおさらいとして。

問題点は以下の通り。

1)引落しの通知無しに引落しがある

2)引き落とされたお金は何のためのお金なのかが知らされていない

3)その引落しを了承した覚えがない

 

といったところでしょうか。おそらくですが民法や商法といった法律に引っかかってくる案件になりそうです。(簡単にいえばコンプライアンス違反ということになる恐れがあるということ)

 

ひとまず、来週の法律相談に行ってみようと思います。

 

それでは。