ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

JAのココロくんカードを作ってもらいました

ずーっとみぞれ交じりの雨ですね。作業をしようと思っても、10分ぐらいで次の強い雨が来るので、作業をほぼ諦めてしまっています。ダメですね。(汗)

 

JAのココロくんカードを作ってもらいました。

cocoro.ja-fukui.or.jp

JAで買い物したり、直売所に出荷したりするとポイントがたまっていきます。貯まったポイントは買い物に使えたりするので、JAをよく利用する人にとってはかなりお得なカードだと思います。
農家さんだけでなく、JAの直売所でお買い物する人にもポイントが付くので、よく利用する人は作っておいても損は無いのではないと思いますよ。

 

個人的には、こういったポイントによる経済活動がどんどん広がっていって、お金の価値というものが少しずつ無くなっていくのではないかと思っています。あっ、お金の価値が完全にゼロにはならないと思いますよ。ただ、今の日本は人口が減っていくのと生産性が向上しない構造になってしまっているので、気が付かないぐらいにゆっくりと貧乏になっていくと思っているのです。また今後増税も増えてくると思うので、ますますお金を持つことが大変になってくると思います。

 

ポイントも税金の対象としてルールが厳しくなれば(今も厳密にいえばポイントによる利益は雑所得として申告する必要があります)、日本の運営がかなり危ない状況になっていると認識してもいいのではないかと思うのです。(すでに健全な経営が出来ない状態になっているので、危ないと目に見える状況になるのは時間の問題だと思います。)

 

それでは。