ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

高齢化は続くよどこまでも

(日本の)高齢化は、いずれ落ち着く・・・っていう話があるらしいのですが、少子化が加速しているので、落ち着くことは無いのでは?というひろゆきさんの話を聞いて、妙に納得してました。(笑)
日本、大丈夫?って、他人事のように思っちゃうのですが、そういえば昔、「俺は子供を作ったので、(子供を作っていない柳澤さんと違って)社会貢献しているんだ!」と、マウント取っていた人いたなぁ・・・なーんていうことを思い出しちゃいました。

 

子供を作る・作らないは当事者の問題だし、少子化なり高齢化の問題は、実は国の問題であって、個人の問題ではないのですよね。なので、そんなこと言われてもなぁ~。

 

 

それでは。