ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

Rakuten UN-LIMITに変えてから、掛かってきた電話に出ても相手の声が聞こえないことについて

雪がうっすらと積もりました。多分ハウスも大丈夫だと思いますが、昼から剪定に行くついでに見て回ろうと思います。

 

先日携帯をRakuten UN-LIMITに変えました。昨年契約した楽天モバイルの一年間の割引が切れるタイミングだったので。1年間無料になるのもうれしいですね。

 

Rakuten UN-LIMITに変えてからの不具合は、相手からの電話の着信で、相手の声が聞こえないというのがあります。こちらの声は相手には伝わっているようですけど。

 

何となくですが、原因らしいことが見えてきました。どうもwifiが関係しているのではないかと。

 

外で電話を受ける分には、ちゃんと相手の声が聞こえます。聞こえない時は、ほぼ家の中にいるときです。となると、wifiが邪魔をしている可能性があります。

試しに相手からの着信があった時に、wifiを切ってみると、ちゃんと相手の声が聞こえました。

 

たぶんですが、楽天の電話はインターネット経由で繋がっているのではないかと。au回線のネット環境だと楽天電話に対応しているので相手の声が聞こえますが、さかいケーブルテレビ(福井ケーブルテレビ)のインターネット回線は楽天電話に対応していないので相手の声は聞こえない(自分の声は相手には伝わる)と推測できます。

 

家にいるときに相手から電話がかかってきたら、声が聞こえないので、wifiと電話を一度切って、改めて相手に電話をかけるというやり方で乗り切ったほうがいいかもしれません。楽天のエリアがここまで広がれば、状況は変わるかもしれませんけど。

 

それでは。