かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

除雪って、やっぱ、大変だね。

雪、まだまだ積もっていきますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210109123530j:plain

f:id:kadonoyanasan:20210109123540j:plain

写真は昨日の夕方時点の写真です。今現在はもっと積もっています。

 

上の写真は、家の裏の庭で、ハウスの側面に落ちた雪を入り口付近において、壁のようなものを作っています。風よけになればいいなぁと思っているのですが、まぁ、焼け石に水って感じかもしれません。

下の写真は小学校近くの格納庫ハウスの様子。一番グレードの高いハウスにしたので、少々の雪でも大丈夫だと思っていますが、それでも側面にたくさん雪が積もってきてます。側面の雪がハウスの肩の位置まで積もると、かなり頑丈なハウスでも倒壊する可能性があるとの事で、無駄かもしれませんがボチボチと側面の雪を掻きだしていきます。

 

ちなみに家の裏のハウスは、一番安いハウスなので、ちょっとした雪や風でもかなり変形します。風だと飛ばされなければ、変形してもだいたい元に戻りますが、雪だと重みで、完全に倒壊する恐れがあります。こちらの除雪はこまめにやらないとハウスがあっという間に倒壊しそうです。

 

とはいえ、2時間ほど除雪をすると、寒さで手や足の感覚が無くなってくるので、ちょこちょこと休憩をしてしまいます。一人では、除雪は追い付かないですね。まぁ、無理のない程度にやりますか。

 


それでは。