ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

除雪しながら退避帯を作る

雪、融け始めましたね。

 

f:id:kadonoyanasan:20210111143914j:plain

家の前の道に、車がすれ違えるよう、退避帯を作りました。

少しカーブになっていて見通しが悪いので、あったほうが事故が起きにくくなるだろうから簡単に作ったです。

 

f:id:kadonoyanasan:20210111144308j:plain

右下の雪が無いところ・・・分かるかな?

除雪車が通った時に、大量に雪を置いて行ったので、その雪をどけるのが大変。除雪車でどかした雪は、氷の塊になっていたので、スコップで割って取り出すって感じになります。

 

f:id:kadonoyanasan:20210111144704j:plain

スコップに炎の力を与える(笑)

バーナーでスコップの鉄の部分を温めてから氷を砕きます。これをやるだけでも疲れ方が全然違う感じがします。爆血刀ならぬ爆血スコップ・・・なーんちゃって(笑)

今夜も少しは雪が降りそうですが、これだけ気温が上がってくると、そうそう積もらない感じがします。明日から梨畑に行けたらいいのですが・・・

 

それでは。