ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今、こんなのを作っています

雨降りですね。
このあと台湾向けナシ穂木の出荷について、あわらの朝倉さんのところに行く予定です。
それまで帳簿の修正をしているのですが・・・今、こんなのをExcelで作ろうとしています。

f:id:kadonoyanasan:20210122104332j:plain

JAが発行している精算通知書を入力して、成績データのデータベースを作ろうと思っています。これにより出荷時期による価格の変化や出荷量予測量の算出なんかに使えたらなぁと。
入力も手打ちじゃめんどくさいので、スキャナーによるOCR入力に対応させようと思っています。まぁ、まだフォーマットしか作っていないのですけどね。

 

で、作っていてさっそく気が付いたことがあって。

 

f:id:kadonoyanasan:20210122104736j:plain

f:id:kadonoyanasan:20210122104852j:plain

 

Excelで出した合計金額と、精算通知書の合計金額が違うのですよねぇ・・・何故だろう???

 

それでは。