かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

リリカるなのは

右腕の調子が、やはりいまいちです。
昨日、三国病院で診てもらったのですが、どうも首からの神経が圧迫されているのではないかということ。MRIをしていないので、正確には分からないらしいのですが、レントゲン写真では、左右の首の骨の隙間に違いがあって、その差が神経の圧迫につながっているんじゃないかということでした。このしびれや痛みは長期戦になりそうですね。
とりあえず痛み止めを服用して、痛みだけを減らしています。痛み止めって、本当に痛みだけを抑える感じですね。しびれは基本的に残っているので、妙な感覚です。

今週末、雪が降るということなので、金曜日の晩からしびれを感じにくくする薬を飲むことになります。この薬を飲むと、2日ぐらいはめまいや眠気といった副作用になる可能性があるらしく、車の運転を控えてくれということなのですが、金曜日は砂丘地で確定申告説明会があって、それにどうしても参加したいので、車の運転をしない日を土日として、金曜日の晩から飲むことになりました。

 

薬名は「リリカ」といわれるもので、昔、武田鉄矢さんがCMをしていたのだとか。痛み止めのような作用を持っていそうですが、痛みを止めるといったものではなく、痛みの伝わりを鈍くするみたいな感覚のようです。なので、完全にしびれや痛みが無くなるわけではなさそうで、生活するのに支障がないレベルまでもっていくものと考えたほうがいいみたいですね。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaでは依存性が高いということと、離脱症状が出るとの事なので、一度服用したら勝手にやめるといったことは難しいみたいです。結構きつい薬なんですね。

治すという感じのものではないので、痛みやしびれに体が慣れてくるまでは、ずーっと服用しないといけないのかもしれません。

 

それでは。