かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

もしかしてインフレになってる?

日経平均がものすごく上がってきてますね。
バブルなのかなぁと思ったりもするのですが、YouTube日経平均が上がっているのは実はインフレになっているからっていう動画を見てから、もしかして今の株高はバブルじゃないのかもしれないと思うようになりました。

 

インフレとは、お金の価値が下がること。モノの価値が上がること。

インフレーション - Wikipedia

 

基本的にモノの価値が上がることを指すことが多いと思うけど、今の日本はそんなに物価が上がっていない、むしろ消費税が増えた分、若干価格を下げているという感じのものが多くて、全体的には物価は下がっている感じがする。

 

ところが株式市場では、お金が溢れまくっている。日銀が大量に買いを入れているためだ。すると実体経済とは乖離した株高が起きる。
株高なので、日本人の株主は儲けを確定するために株を売り、売った株は日銀や外国人投資家が買いあさる。それにより日本の資産は海外に流出する。

 

株高なので、個人投資家はなかなか株を買えなくなる。手元に余ったお金は、高級車や宝石、ブランドもの、金・銀などの換金できるものに変えざる負えない。現金の価値が下がっているので、出来るだけ現金ではない何かに変えておく必要がある。

 

お金の価値が下がっているとしたら、通常は円安になるはず。しかし、アメリカも大量のお金を刷って、株式市場等に投入している。なので、むしろ円高になっている。

 

何かのはずみで、バランスが崩れたとしたら・・・ハイパーインフレというものを、生きている間に経験することになるかもしれない。

 

それでは。