ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

あらためてお金持とは何だろう

たぶん今日は一日雨だと思うので、家で事務作業をします。

 

youtu.be

 

農テラスのYouTubeを見てたら、面白い内容の動画があったので載せておきます。
最近の農テラスの動画は、私が知りたいと思っていたものがアップされるので、とても楽しみに見ています。

 

以前も、「お金持ちとは何だろう」という内容で話していたのですが・・・

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

山下さんの動画を見てあらためて思ったのが、お金持ちって人それぞれに基準があるっていうことなんだろうなって。コンビニの値札を見ずに商品を買うのがお金持ちという友人もいれば、私みたいに漠然と使い切れないぐらいのお金がある人って定義する人もいる。

 

過去記事にもあったように、私はお金持ちになりたいんじゃなくてお金に縛られない生き方をしたいと思っている。なので、農業で一発当ててやろうっていう考えは無かったりする。

そもそも、農業でお金持ちってなれるんだろうか?っていう感覚もある。農業でたくさんお金を稼ぐ人もいるけれど。稼ぐだけではお金が手元に残るかどうかは分からない。

 

youtu.be

 

リベ大の動画も紹介。お金持ちになるには「稼ぐ力」「貯める力」「使う力」「守る力」「増やす力」が必要になってくる。農業は「稼ぐ力」。応用として「使う力」と「守る力」「増やす力」も出来るかもしれない。

 

それでは。