かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

楽天カードのポイント付与ルール変更による、気を付けなければいけない事

楽天カードでの支払いによるポイント付与ルールが一部変更されるみたいですね。

 

www.rakuten-card.co.jp

 

変更は6月からのようです。

 

電気代や国民年金等をカード払いにしている人は多いのではないでしょうか。私も国民年金はカード払いにしているので、このニュースはちょっとショックだったです。

注意しなければいけないのは、カード払いにするよりも口座振替にしたほうがお得になる場合があるかもしれません。北陸電力では口座振替の割引が55円なので、今までは電気代が月5,500円以上のところはカード払いにしていた方がお得だったのが、月27,500円以上でないとカード払いにする意味が無くなってきます。

ちょっと楽天カードさん、お客さんを減らしたいのかな?って思っちゃうぐらいの改悪ですね。

 

http://www.rikuden.co.jp/tetsuzuki/attach/yakkan201001.kouzatokuso.pdf

 

国民年金も一応調べてみましょう。国民年金も電気代と同じで、口座振替とカード払いでは割引額が違っています。

 

国民年金保険料の「2年前納」制度|日本年金機構

 

2年前納払いで考えると。

 

口座振替】  382,550円 (月払いより、15,850円お得)

【カード払い】 383,810円 (月払いより、14,590円お得)

 

となり、楽天カードで仮に支払うと、500円で1ポイントで計算したら、767ポイント。

1ポイント1円で考えたら、14,590+767 = 15,357円 なので、口座振替の方がお得になる感じですね。100円で1ポイント付与が可能なカード払いだと、カードで支払う方がメリットがあります。(14,590+3,838 = 18,428円 お得になります)

 

少しずつ楽天経済圏も改悪しつつあるので、そろそろ楽天経済圏から撤退することも視野に、他のお得な方法がないかの情報を集めていったほうがいいかもしれません。

ただ、まだまだ楽天経済圏の魅力は大きいです。改悪が続くからすぐに撤退っていうのはまだ時期早々なので、じっくり情報を集めていきたいです。

 

国民年金、支払方法変えなきゃなぁ・・・

それでは。