ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

住民税の申告書がようやく出来た

ようやく住民税の申告書が出来ました。今日、市役所へ提出しようと思います。

 

住民税の申告書の作成で手間取ったのは、事業所得の計算の部分ですね。青色申告の決算書のように書くのですが、決算書とちょっと項目が違う。そのちょっと違う項目に、どの勘定科目を当てはめたらよいのか、簿記の本を参考にして悩みました。
出来るだけ青色申告決算書に近い形になるように、勘定科目を当てはめたつもりですが、帳簿上の勘定科目が増えたり、申告書の書式が変わって項目欄が減ったりすると、また考え直す必要が出てきます。

 

昨日、里親さんから梨畑の誘引作業が一段落ついたので、お手伝いはもういいよと連絡がありました。今日からは本格的にスイカの準備をしていきます。といっても、圃場は昨日からの雨でぬかるんでいると思うので、乾いてから施肥していきます。

 

それでは。