ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

新年度ですね

今日のPVは80を超えました。やはり刺激的なタイトルを付けるとPVは伸びるみたいです。

f:id:kadonoyanasan:20210401205052j:plain

先ほどまでカレッジ同期の友人が家に来てて、確定申告の勉強会をしていました。

 

就農一年目は、購入した設備をどう申告したらいいのか、結構悩んだりします。そんな時に近くに同期がいるとお互いに勉強出来るので、励みになったりします。

 

4月1日です。たぶんカレッジにも新しい人が増えていることでしょう。今年からカレッジに行かれる方は、是非とも仲の良い同期の友人を作ってくださいね。

 

また頼れる先輩や、農家さんとの交流も自らのスキルアップになったり、就農への手助けになったりします。是非とも、地域の人との交流を積極的に行ってくださいね。

 

・・・私は明日のスイカ圃場準備の為、早めに眠るとします。
おやすみなさい~。